coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

貯金10万の限界オタクが1年で60万貯金を目指す

あればあるだけお金を使ってしまう浪費家兼ジャニオタです。
未来の自分に頼りきりで何かあればクレジットカードばかり使ってしまい、貯金も出来ず足りない分は出ない年もある僅かなボーナスで補填するという生活を何年も何年も続けていました。

お金の多くの使い道は趣味であり生きる糧でもあるジャニーズのコンサートや舞台。
2020年3月以降の公演は新型コロナウィルスの影響で軒並み中止になってしまいました。*1久しぶりに現場のない生活になり、暇を持て余していたところ自分って貯金がどれだけあるんだっけ?と頭に過りネットバンクにアクセスしました。


6年前に60万以上あったはずの口座に残っていたお金は、なんと104,223円

念のため申し上げておくと、この貯金以外に、両親が貯金してくれている貯金があるとか、財形貯金をしてるとか、退職金の資産形成なんかも一切してありません。給料は手取りで18万程度でボーナスは今年はほぼ0です。限界メーター振り切って生きています。

さすがに大人が見て見ぬふりをできる額ではありません。
逃げてきた家計と向き合うことを決めました。初めては挫折し続けていた家計簿をつけて早半年。
この半年で家計管理の方法を勉強・模索し、下記を行いました。


1.家計簿をつける(支出の把握)
2.クレジットカードの精算
3.スマホ代の見直し(固定費の削減)
4.買い出しの頻度を減らす(変動費の削減)
5.キャッシュレスの活用
6.ポイントを貯める・不用品の売却

オタ活するお金が消費の大部分を占めているので、現場がない今だからこそ貯金ができているのは事実ですが…なんとか少しずつ貯金できる体質に変化してきたように思えます。

家計簿をつけはじめて数か月経った6月、来年の3月までに生活防衛費の60万円を貯める目標をたてました。

 

f:id:choline_kakeibo:20201014115326p:plain


グラフの通り、半年で33万(+23万)まで貯めることができました!
毎月3万円ずつ先取り貯金できているので、それが滞りなく行う+残り9万円を捻出すれば60万円達成できそうです。
残り半年もがんばります!

 

2021年2月末で達成しました!

choline-kakeibo.hatenablog.com

 

*1:持っていたチケットは6種類8公演。すべて返金されて10万以上が手元に返ってきました