coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【オタ活費】都内住みジャニオタのドームツアー遠征費用まとめ~4大ドーム8公演~

都内住みジャニオタ ドームツアー遠征費用総額まとめ

都内住みジャニオタ ドームツアー遠征費用総額まとめ

こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。

今回は、過去のオタ活費をまとめていたものを公開します。
家計簿をつけはじめる前のことなので、チケット代・交通費・宿泊代だけになりますが
ドームツアーを数カ所回るとこれくらいになるよという、参考になればうれしいです!

 

 

はじめに

  • コンサートのチケット代 7,500円*1
  • 交通費*2
  • 宿泊代

を各ドームごとに合計した金額を挙げていきます。

 

1会場目:東京ドーム3公演 23,550円

  • チケット代:7,500円×3=22,500円
  • 交通費:1,050円

 

2会場目:西武ドーム1公演 8,240円

  • チケット代:7,500円
  • 交通費:740円

 

3会場目:ナゴヤドーム2公演 38,100円

  • チケット代:7,500円×2=15,000円
  • 交通費+宿泊代:23,100円(30,800円から割引)

ナゴヤドームは友人を誘って遠征したので、2泊3日でゆったりすることに。
インターネットで新幹線とホテルのパックを予約。溜まっていたポイントを使いました。

 

4公演目:京セラドーム2公演 38,760円

  • チケット代:7,500円×2=15,000円
  • 交通費:20,760円
  • 宿泊代:3,000円

■交通費内訳
東京→大阪新幹線13,500円(回数券使用)
大阪→東京夜行バス6,000円
交通費→1,260円

行く予定がなかった日のチケットが急遽降ってきたため、遠征日数が増えました。
チケット屋さんで購入した新幹線の回数券を利用しましたが、新幹線の値段に驚愕。
安く済ませたかったので宿泊先はホステルにしましたが、とても快適でした。
帰りは夜行バスを利用。4列シートでも特に問題なく休めました。

 

遠征費用総額:108,650円

チケット代+交通費+宿泊代だけでざっくり11万円でした。
これに食費などがかかっているので、最終的に13~14万円かかっていそうですね。

 

近場の海外旅行で贅沢できるくらいは使っていますが、金額に代えられないくらい楽しいんです。

コンサートの申込みからはじまり、当落の悲喜こもごも、コンサートがはじまるまでのワクワク、アルバムを聞きながらセトリを予想して、ツイッターにレポを流して、前回の公演と違う場所を探して、ファンサをもらって抱き合って喜んで、ときには泣いて、オタク友達と打ち上げして乾杯して、オーラスを迎えていいツアーだったなあと余韻に浸る。そこまで全部が最高に楽しいんです!

毎年同じようなことを繰り返していたので、貯金ができずにこの歳になっていたのですが、通っていたコンサートはいつだって最高だったので全く後悔していません!アイドルはやめられない!笑


こんな風にがっつりツアーを追いかけられるようになるのは
まだまだ先になりそうですが、そのときは思いっきり追いかけられるようにメリハリをつけて資産形成を続けたいと思います!

*1:手数料は記録していませんでした

*2:大きいターミナル駅からの金額としています