coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【目標貯金額更新】生活防衛費100万を目指します!

f:id:choline_kakeibo:20210309211820p:plain

【目標貯金額更新】生活防衛費100万を目指します!

 

こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。

今回は新たにたてた目標貯金額について書きます!

 

 

はじめに:貯金額60万円を達成

昨年4月から2月で当初目標としていた、貯金額累計60万円を達成しました。
詳細はこちらに書いています。

choline-kakeibo.hatenablog.com

目標がないまま貯金を続けても、節約へのモチベーションが保つことが難しいため新たな目標貯金額(生活防衛費)を定めることにしました。

 

生活防衛費(せいかつぼうえいひ)とは?

病気などによる長期入院や失業、自然災害など、突然収入が途絶えたり、高額な出費が発生するような場合に備えた、生活準備金のことです。

昨年の時点でも色々調べて、月収約20万×3ヵ月=60万円としていたのですが…この生活防衛費というのが、人それぞれで年齢・家族構成・考え方で千差万別でした。
節約と貯金をすすめていくにつれて、お金を貯めるのは大変ですが

  • 60万円を使い切るのは簡単であること。
  • 新型コロナウィルスによる経済の不安定さの終わりが見えないこと。

他にも理由はありますが、主にこの2点により生活防衛60万円では心もとないと判断しました。

 

次の目標額:生活防衛費100万円

このまま独身であるとしても、最終的には生活防衛費200万円欲しいと考えています。
ですが、60万円から一気に200万円にするとハードルが上がりすぎて達成するのは難しいかなと思い2021年のうちに累計100万円にすることにしました!

 

10ヶ月で40万円どう貯める?

昨年は毎月先取り貯金で3万円貯めていたのですが、今年に入ってからつみたてNISAを満額33,333円で運用しています。そのため、給料から3万円先取り貯金するのはなかなか難しそうです…。
月4万円ずつ貯められればちょうどいいのですが、現状だと先取りできるのが12,000円程度でおそらく今年もボーナスは0かと思います…。
ポイントを上手く使って現金を残し貯めをしたり、不用品を売った臨時収入副業などで、毎月4万円を貯められるようにします!

 

おわりに:目指すは「貯金と投資の両立」

まだつみたてNISAはじめるのは早かったかなあとも思うのですが(もはやどうして始めたのもよく覚えていません…)、もう始めてしまいやめてしまうと勿体ありません。今年からは満額積立したいので、金額は変更せずに貯金していきたいと思っています。

お金を貯める貯金とお金を増やす投資を理解して上手く両立していくのが、2021年の目標です!毎月4万円貯まるかなあ…不安ですが、なんとかがんばります!