coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【日興フロッギー】dポイントでETF(1547)を買ってみた

f:id:choline_kakeibo:20210311232142p:plain

【日興フロッギー】dポイントでETFを買ってみた

 

こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。

今回はタイトルそのままの通り、日興フロッギーでdポイントを使用してETFを購入したというブログです。それではいってみましょう!

 

 

はじめに:日興フロッギーって?

日興フロッギー(にっこうふろっぎー)とは、SMBC日興証券が運営している記事から株が買える投資サービスです。
SMBC日興証券の口座を持っていれば、100円から約3,700の個別銘柄・ETFREITを購入できます。しかも、100万円までの買い手数料が無料
そしてなんといってもうれしいのが、dポイントを使って投資ができること。*1ポイントを使った場合でも、100P=100円から購入することができます。付与後一定期間で失効してしまう、期間限定ポイントでも購入することができます。dポイントを貯めている方にはぜひ利用して欲しい画期的なサービスです。

 

ETFって?

Exchange Traded Fundsの略で「上場投資信託」と呼ばれているものです。
特定の指数の動き(日経平均株価TOPIXなど)に連動するように運用されています。"上場"しているため株式と同様に証券会社を通じて証券取引上に注文を出して買付や売却を行います。
ETFの方が投資信託よりも商品数も種類も少ないですが、手数料が比較的安いのも魅力です。

 

日興フロッギーでETFが購入可能!

日興フロッギーでは、ETFが購入できます。
日本株だけではなく、海外株へ投資ができるETFも購入することができます。
2021年2月には人気のS&P500指数に連動するETFも追加されました!

 

個別株ではなくETFを購入した理由

ポイ活の出口をdポイントに集約していることもあり、期間限定ポイントを含めdポイントが溜まりに溜まっていた私は日興フロッギーで個別株を購入することにしました。
泡銭とも言えるポイントなので、最初の方は大した銘柄選定もせずに、なんとなくで株を購入しました。その額は気づいたら4万ptほどに。
調子のいい銘柄もあってギリギリプラスを保っている状況ですが…JTが減配の為株価が暴落したり、よく調べずに購入したマザーズの某銘柄を高値掴みして下げが止まらなかったり…増えたらいいな精神でやっていたはずなのに株価の動きが気になって、一日に何度もチャート見てしまうようになっていました。
減るのが嫌というよりも、増えるのがうれしくて見てしまうパターンです。4万ってチケット代に換算するとコンサート約5回分で大金なのですが、元手にするには少なすぎるんです。微々たるプラスでも、やっぱり増えるとうれしいようでチャートを見るのが止まりません。
これって時間の浪費なのでは?と思うようになりました。
あとは浪費をしないよう生活費を節約する代わりに、個別株をショッピング代わりにしていたところもあるかもしれません。個別株選ぶのたのしいんですよね。

 

S&P500指数の投資信託はつみたてNISAで購入しているため、馴染みがあります。
そもそも元手のお金がそんなにないので、色んな株をちまちま購入しても大した額にはなりません。それならつみたてNISAのようにdポイントが貯まったらその都度購入していったほうがいいのでは…と結論を出しました。
そのいきおいで残っていたdポイント14,000pt*2S&P500指数のETFを購入しました。
もう個別株は増やしません。チャートも必要以上に見ないようにします。たぶん。

 

おわりに:日興フロッギーでどのETFを買ったの?

上場インデックスファンド米国株式/S&P500(1547)を購入しました。

先述した理由がかなり情けなくはあるのですが、貯めたdポイントはこのように使用します。
投資初心者なので方針がすぐにブレてしまいます。配当金は欲しいですし、株主優待だって憧れるのでもらってみたいですが…まあそこは分配金で我慢したいと思います。来年のお楽しみですね。*3

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

※あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

*1:ダイレクトコース限定

*2:使い切ろうというので頭がいっぱいで翌日のローソンのお試し引換券分を残すのを忘れました

*3:1547の決算日は1月20日のため