coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【つみたてNISA】2021年3月 月次報告【S&P500】

つみたてNISA月次報告

つみたてNISA2021年3月の月次報告です。

2020年5月から楽天証券にて、つみたてNISAをはじめて11ヶ月が経過しました。
当初は1万円からの積立でしたが、1万5千円と増やして、2021年1月からは年間40万円の非課税枠を使い切れるよう33,333円を積み立てています。

それでは3月の振り返りいってみましょう!

 

 

つみたてNISAのメリット

少額からの長期・積立・分散投資を支援するための国の非課税制度です。
投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益が、毎年40万円・20年間非課税になります。
iDeCo(個人型拠出年金)と異なり、途中で売却も可能です。

 

楽天証券で積立をするメリット

楽天証券楽天カードでクレジット積立することもできて、楽天ポイントも貯まるのでおすすめです!

 

つみたてNISAポートフォリオ

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

つみたてNISAは米国株式にフルベットしています。
信託報酬が0.0968%と低く、買付ランキング・積立設定件数ランキング1位のこの投資信託を選んでいます。

S&P500は米国株式の大型株約500社で構成されている株価指数で、アップルやマイクロソフト、アマゾンや最近話題のテスラなどが組み入れられています。こちらの指数に連動したファンドを積み立てています。
アメリカの大企業に、日本にいながら投資ができるのって夢があっていいですよね。

米国1本って怖くない?と聞かれることもあるのですが、全世界株式(オールカントリー)にしても米国は58.3%と組み入れの割合が高いため、それならば米国株式1本でいいかなと判断しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | 投資信託 | 楽天証券

 

2021年3/31の評価額:230,847円 

  • 元本:194,999円
  • 運用損益:+35,848円(利回り18.4%)

2月末は運用益が2万以下まで落ちたのですが、3月は後半にぐぐっと上がりました。
増えても減っても、気にせず粛々と積み立てるだけですがやっぱり増えているのはうれしいですね。

 

今後のつみたてNISA方針について

先述した通り、 つみたてNISAについては増えても減っても気にせず粛々と積み立てていきます。
まだ、運用益は3万円と少ないですがこの金額を貯金していたことを考えるとかなりの利回りになっているので、元本割れのデメリットもありますがこれからも投資を続けていきます。
20年後も米国の経済が伸びると思っているので、ポートフォリオはこのまま米国株式フルベットでいきます。

20年後にアップルやアマゾンがなくなるかと考えると、そうは思えない…!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

投資 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

※当記事はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。