coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【楽天ブックス】購入した商品に不備があった場合の返品交換方法&手順

楽天ブックスの返品交換方法&手順

楽天ブックスで初めて商品の返品交換をしたので、返品交換の方法と手順をまとめます。
もし同様のことがあった場合は、このブログが参考になれば幸いです。それではいってみましょう。

 

到着時商品の状態:一部のページが破れた状態で届いた

雑誌を注文し、いつも通りにポストに届いていたのですが外袋の状態が悪く破れていました。不安だったのですぐに開封したところ、注文した雑誌が3ページほど破れていました。不要なページでしたら、特に連絡しないつもりだったのですが…よりによってこのページのために購入した箇所がピンポイントに破れていました。返品を決意。

このページのために買ったのにそんなことある?!これは返品交換不可避…!

 

楽天ブックス】マイページから返品申請を行う

1.楽天ブックスのマイページのご注文履歴から該当の商品の【詳細を表示】をクリック
2.飛んだ先のページにある【返品をする】をクリック
3.返品個数・返品理由を選び、必要に応じてコメントを入力して【返品申請】をクリックで完了

詳細はこちら:楽天ブックス: お届け商品に関するよくあるご質問

今改めて確認したのですが、商品内部の破れの場合は出版社・メーカーに直接問い合わせとありました。今回は対応してもらえましたが、同様の場合でも楽天ブックスに交換してもらえないこともあるかもしれません。

 

楽天ブックス】お客様サポートからの4通のメールが届く

1.自動受信メールが届く
2.当日30分以内に、在庫があるので新しい商品と交換しますという旨と返品手順のメールが届く
3.翌日お問い合わせに関するアンケートのメールが届く(この時点で未発送)
4.3のメールから1時間後に発送の案内メールが届く

こちらから1度もメールは送る必要はありませんでした。

 

代替品の受け取りと返品手順

返品申請から2日後に代替品が届きました!
代替品は状態はよく、特に問題は感じませんでした。よかったです。

■返品の手順

1.代替品の「納品書」の右側にある「返品交換連絡票」を切り取る
2.お客様サポートから届いたメールの通りに記入する
3.梱包したものに、記入した「返品交換連絡票」を同梱する

★梱包は新しく届いた商品の梱包材を使ってOK!

4.同梱されている「送り状(着払い用)」を貼付けして送る

お客様サポートからのメールを見てやるだけなので簡単でした!

 

これで完了です。
返品が完了したあと特に連絡はこなかったのですが、こういうものなんですかね(笑)

100回以上は楽天ブックスを利用していたのですが、今回のようなことは初めてでした。
年々梱包が簡素化されているせいもあるかもしれませんが、極力このようなことが起こらないように願うばかりです。

今後も当面は楽天経済圏でいるので楽天ブックスを使っていきます!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!