coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【Google AdSense】無料版はてなブログで2サイトめも合格しました!

google adsense無料版はてなブログで2サイトめも合格!

今回は、このブログとは別に運営しているブログがGoogle AdSenseに合格したのでそれについてやったことなどをご報告していきます!それではいってみましょう!

別サイトは何度も不合格でしたが…少し修正したらあっさり合格できました!

こんな人におすすめ! ・不合格になったままのサイトがある人
・合格したアカウントで申請したら合格しやすいという噂が気になる人
・不合格だったとき何を修正したら合格できたか知りたい人

 

はじめに: Google AdSenseに合格したら2サイトめもしやすいのか検証しよう!

先月無料版はてなブログGoogle AdSenseに合格することができました。

過去記事:Google AdSenseに無料版はてなブログ×7記事で一発合格しました! - coruriの家計簿

ネットサーフィンをしていると、Google AdSenseに合格すると同じアカウントで他のサイトも合格しやすくなるという噂を見かけました。
他にやっているブログが2つあるので、その噂が本当なのかどうなのかを試してみようと思い申請してみることにしました。

 

別ブログのスペックについて

趣味サイトAについて
副収入用サイトBについて

サイトA・B共にあるワードで上位に入るくらいにはSEO上位に育っています。
Bについては、アフィリエイトやろうと思い立って作ったものですが、気合を入れて更新する必要があるので更新が滞っています。以前作った記事で月1,000~2,000円くらいの収入が入っています。
いずれもGoogle AdSenseに申請したことがありますが、2回以上不合格となっています。

 

再審査にあたって修正したこと

さすがにそのまま再申請しても不合格かなと思い下記の点を修正しました。

ブログデザインをレスポンシブデザインモードに適用

レスポンシブデザインモード適用方法:デザイン→スマートフォンスマートフォン→詳細設定→レスポンシブデザインにチェック

お問い合わせフォームを新設

プライバシーポリシーのページにお問い合わせフォームを下に表示させていたのですが、別に分けました。
お問い合わせフォーム:お問い合わせ - coruriの家計簿

プライバシーポリシー / お問い合わせをサイドバーの上に持って行く

ファーストビューにプライバシーポリシーとお問い合わせが入るように、サイドバーのパーツを調整しました。

サイドバーに表示するものを減らす

同時にサイドバーに表示するパーツの数を絞りました。

 

再審査にあたってやらなかったこと

新規記事の更新

再審査にあたって新規記事の更新はしませんでした。

 

結果:趣味ブログAのみ合格しました!

PVは副収入用サイトBの方が多いのですが、趣味ブログAのみ合格しました。
副収入用サイトは性質上似た内容や体裁の記事が多くなってしまうので、サイトに独自性がないと見なされたようです。
新たに記事を更新したり、大きく内容を変更したわけではないですが趣味ブログAは合格することができました。合格率100%とはいえませんが、既にGoogle AdSenseに合格したアカウントで新しくサイトを申請すると合格しやすいかもしれません!

修正がよかった可能性もあるけど、ブログの内容は変わってないからやっぱり合格しやすいのでは…?

 

おわりに:せっかくなら2サイトめも申請してみよう!

もちろん100%合格するとは言えません。
ですが、せっかく苦労して1サイトめが合格したのであれば…他のサイトも申請してみることをおすすめします!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした! 

choline-kakeibo.hatenablog.com