coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【オタ活】約50%が年間5万円未満?!オタ活・推し活年間予算

50%以上が年間5万未満?!推し活年間予算

楽しみにしていた今月の日経WOMANの特集を読んだらダメージをうけた浪費家ジャニオタです。

今月の日経ウーマンはみんなの「推し活」&リアルお金事情が掲載されています!

毎月ドル誌を読むついでに雑誌サブスクで日経ウーマンを読んでいます。
先月号の予告にオタクのリアルお金事情が掲載されるのを見かけて、かなり楽しみにしていたのですが…自分と世間の乖離にショックを受けたのでおもわずブログを書きました。それではいってみましょう! 

 

推し活をしている約50%以上が年間5万円未満しか使ってない!?

アンケートの回答者約700名の30%の更に約50%、つまり約100名の推し活年間予算が5万円未満とのことでした。
ただし日経WOMANの公式サイトを見ているようなマネーリテラシ―の高い方が回答者です。

多少貯金できただけで自分の金銭感覚は圧倒的に浪費家でした。知ってた。

 

5万円でジャニオタできるか考えてみた 

年間5万円で絶対ジャニオタできなくないか…と思ったのですが
デビュー組のオタクだったらできるかもしれないと思い、内訳を考えてみました。

  • FC更新費…4,000円
  • CD3枚+アルバム1枚=7,500円
  • コンサートグッズ=5,000円
  • コンサートチケット代=16,000円
  • コンサート円盤=8,000円
  • 雑誌代=9,500円

FCは1名義、CDは年3枚・アルバム年1枚として通常版のみ1種類ずつ購入。
コンサートグッズはペンラと少し、コンサートは友達協力して2回入る。
雑誌は盛れてるのを月1冊までというルールで想定してみました。
うん、もしかしなくともできそう。


年間5万円で全然どうにかなるのかもしれない。
年間5万円も必要ないのではないかということに気づいてしまいました。
ただ、私が浪費家なだけだったんですね…。

現場命な私には難しい…5万円すぐになくなっちゃいます…

 

浪費家ジャニオタの浪費履歴

せっかくなのでこのブログにまとめておいた浪費の履歴を。

数年前にドームツアー4カ所参戦しました(ざっくり10万円)

【オタ活費】都内住みジャニオタのドームツアー遠征費用まとめ~4大ドーム8公演~ 

リアル現場が年3回でも配信三昧でオタ活年間30万円

【ジャニオタの家計簿】2020年オタ活費用まとめ

全く後悔をしていないので一生浪費家な気がしてきました。

 

おわりに:このブログはオタ活と資産形成の両立を目指しています!

昨年コンサートが軒並み延期になり、ふと気づいたら全財産が10万円しかありませんでした。

【1年弱で貯金50万達成】貯金10万だった限界オタクが1年を振り返る

なので締めるところは締めて節約して、オタ活もしながら老後が困らないくらいの資産形成をしたいとこのブログを運営しています。
今が1番若いから今すぐ貯金をしよう!投資をしよう!というのを最近よく見かけますしもちろんその通りですが、今が1番若いから体力があるから現場行こう!となるオタク心も頭ごなしに否定せずうまく付き合っていきたいと思いました。

オタクをやめるという発想がなかったのが、我ながら骨の髄までオタク。

まずは突発的に現場が決まっても貯金を下ろさなくて済むよう、淡々と推し貯金を頑張ります!

推し貯金のやり方・ルールが知りたい方はこちら!

choline-kakeibo.hatenablog.com

推し貯金をアプリでするならfinbeeがおすすめ!

choline-kakeibo.hatenablog.com

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

特別付録の「老後のお金」丸わかりBOOKがよかった!