coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

2563 iシェアーズ S&P500 米国株ETF(為替ヘッジあり)の信託報酬が引き下げ延長になったよ!

2563の信託報酬 引き下げが延長!

投資初心者の30代ジャニオタOLです。
今回は日興フロッギーで私が購入している2563こと「iシェアーズ S&P500 米国株ETF(為替ヘッジあり)」の信託報酬が引下げ延長になったことについて書きます。それではいってみましょう!

こんな人におすすめ! ・日興フロッギーで米国株ETFを購入するか検討している人
・信託報酬が安いETFを探している人
・そもそも信託報酬が何かよくわからない人

 

はじめに:信託報酬って?

ETF投資信託などを運用するのにかかる費用です。
信託報酬は別途支払うものではありません。対象のETF投資信託の「純資産総額に対して何%」といった形で毎日差し引かれます。

毎日差し引かれるなら、できれば信託報酬が低いものを選びたい!

 

日興フロッギーで購入できるS&P500に連動した米国株ETFについて

日興フロッギーでは投資できるETF(上場投資信託)は一部の対象に限られています。
私のようにS&P500に連動した米国株ETFを購入したい場合は1547(上場S&P500米国株 S&P500)・2521(上場S&P500米国株(為替ヘッジあり))・2563(iシェアーズS&P500米国株 ETF(為替ヘッジあり))3銘柄に限られます。(2021年5/10現在)

私は現在1547と2563をメインに積み立てています。
当初は為替ヘッジがない1547のみで積み立てていましたが、昨今の上げ相場で1株当たりの単価が上がってしまったこと、2563の信託報酬が期間限定で0.0825%1547の0.165%の約半分となることに惹かれて最近は2563を積み立てているところでした。

 

iシェアーズ S&P500 米国株ETF(為替ヘッジあり)の信託報酬が引き下げ延長に!

2563の信託報酬の引き下げは2020年6月18日から2021年6月18日の予定でした。
それが2021年4月28日に2022年6月21日まで引き下げ延長になったことが発表されました!1年伸びるってすごいですね…!

www.nikkei.com

 

おわりに:信託報酬が低いETFの購入も検討してみては?

日興フロッギーでのETFの購入は、選択肢は増えてきましたがまだ少なめですよね。
2563も為替ヘッジありなので、不要だと感じる方もいるかと思います。でもあと1年信託報酬が0.1%切っているのはとても魅力的だと感じたので今回紹介してみました。

引き続き2563を積み立てていきたいと思います!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

 ズボラOLの私が米国ETFを買うことにした理由はこちら

choline-kakeibo.hatenablog.com

 

投資 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

※当記事はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。