coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【リングフィットアドベンチャーは痩せるのか?】始めて2週間経過しました!【レベル44】

リングフィットアドベンチャー14日経過しました

ゴールデンウィーク前にリングフィットアドベンチャーを購入しました!

緊急事態宣言発令により、GWの外出予定がなくなってしまったからです。
自分の性格上、予定がないと最低限外に出ずに連休が終わりかねません。昨年から着々と脂肪を蓄えている私ですがこれ以上太りたくない…!と思い、ダイエットと自分の健康の為に昨年から購入を検討していたリングフィットアドベンチャーの購入を決意しました。

楽天ラソン開催中だったので、5日のつく日に購入しました!

◆リングフィットを始める前の状況など◆ ・30代OL(デスクワークで現在7割テレワーク)
・インドアで運動は苦手
・超絶めんどくさがりで飽きっぽい
・食べることが大好き
・数年前に食事制限&筋トレで7キロダイエットに成功
・したけれどキープできず華麗にリバウンド
・現在人生最高体重更新中
・今は全く運動していない

といった感じです。
自分でいうのもなんですが、結構どうしようもない感じです。
とにかくめんどうくさがりな上に飽きっぽい私ですが、節約してる中で購入したリングフィットはしっかり使い倒したいという気持ちもありました。そのためか届いてから、今のところ毎日プレイできています。
せっかくなので経過を残しておきます。それではいってみましょう!

本編に入る前に先に結論を言っておきますが、2週間ではまだ痩せてません!

こんな人におすすめ! ・リングフィットアドベンチャーの購入を検討している人
・リングフィットアドベンチャープレイ中の人
・リングフィットアドベンチャーで痩せるのか知りたい人

 

はじめに:リングフィットアドベンチャーって何?

リングフィットアドベンチャーとは、 2019年10月18日(金)に発売された「Nintendo Switch」専用ゲームです。ソフトに付属している「リングコン」「レッグバンド」にスイッチのJoy-Conを取り付け、レッグバンドを身体に装着し、リングコンを持ち全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。
価格はパッケージ版・ダウンロード版共に8,778円(税込)。

ガッキーこと新垣結衣(あらがきゆい)さんのCMでもお馴染みですね。
ゲーム要素を楽しみながら家の中で運動(主に筋トレとジョギング)することができます。現在の新型コロナウィルス流行中の現在ステイホームととても相性がよく、累計販売本数は2020年7月末時点でなんと400万本!
昨年は入荷したら完売、抽選に当選しなければ購入できない、そもそもNintendo Switchが手に入らないなど入手のハードルがとても高かったのですが…現在は少しずつ手に入りやすくなっています。

 

1日何分プレイしている?運動負荷はどれくらい?

14日プレイしていますが、毎日運動しているのは30分くらいです。
リングフィットアドベンチャーはプレイ時間ではなく、実際に運動している時間が計測されるのですがそれが30分を超えたり、ステージを3つくらいクリアしたり、あとはしんどいなと思ったらやめています。キリが悪いとそれ以上長くやることもありますが、毎日ではないです。

運動負荷は28にしてるのですが、膝が痛いのでもう少し下げようか悩み中です。

 

2週間経過してレベル・プレイ時間・消費カロリー・走った距離は?

  • Lv.44(ワールド6)
  • プレイ時間:6:10:15
  • 消費カロリー:1335.56kcal
  • 走った距離:15.92km

 

体重に変動はあった?体重以外に感じた変化は?

約0.5kg減

最初の方に書きましたが、痩せてないです(笑)
これがほぼ誤差なのはダイエットの経験で知っています。
家にある体重計が体脂肪が測れないものなので、体脂肪がどうなっているのかわからないのが痛恨の極み。そして体重以外の変化は今のところないですね。

 

筋肉痛や体に痛みはある?

軽い筋肉痛を感じます。
膝がたまに痛くなるので運動負荷少し下げようかなと思っています。

 

リングフィットアドベンチャー以外に気をつけていることは?

食事制限も併せてやると効果があるのはわかっていますが、何もしていません。
遅い時間に甘いものを食べるのをやめたくらいでしょうか。ただし日中なら食べます。

リングフィットアドベンチャーと併せてフィットボクシングをしている方も多いようですが、飽きるまではリングフィットアドベンチャーだけでやっていこうと思います。

 

 

2週間経過して感想・実際もう飽きてる?

3日で飽きるんじゃ…、と思っていたのですがゲーム性はもちろんストーリーが面白いので飽きずに続いています。出てくるキャラクターも同じ任天堂ゼルダの伝説みを感じるのは私だけでしょうか。村の人の要望を叶えるクエスト的な要素もあるのですが、クリアできなくて攻略サイト見てしまうくらいにはハマってます。
数年前していたダイエットも家で筋トレだったので、やってることは変わらないのですがうまく行くとリングが褒めてくれるし、なんだか楽しいんですよね。最近の悩みは仕事中にリングフィットのBGMが頭の中をぐるぐるしていること(笑)
すべて技を開放していないのですが、60種類以上のフィットネスを楽しめるので苦手な動きを無理してやり続けなくていいのもうれしいです。あとはヨガマットを敷いて、スイッチをセットするだけの手軽さも続く秘訣かなと思います。

なので、まだ飽きていません!

 

おわりに:今後の目標は?

クリアすること!まずはシンプルにこれ!

あとは体重を4キロくらい落としたいです。

たった2週間ではまだ痩せませんが、GWは結構食べていたので逆に太らなかったからよかったのかなということにします。また続く限りはちょこちょこブログで経過報告できたらいいなと思います。

筋肉は裏切らない!ヴィクトリー!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!
↓最新の「リングフィットアドベンチャーは痩せるのか?」はこちらから! 

choline-kakeibo.hatenablog.com 

ダイエット カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿


リングフィット アドベンチャー