coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【つみたてNISA】2021年5月 月次報告【S&P500】

つみたてNISA月次報告

つみたてNISA2021年5月の月次報告です。

2020年5月から楽天証券にて、つみたてNISAをはじめて1年1ヶ月が経過しました。
当初は1万円から積立を行っていましたが、途中で1万5千円、2021年1月からは年間40万円の非課税枠を使い切れるように毎月33,333円を積み立てています。

それでは5月の振り返りいってみましょう!

 

 

つみたてNISAのメリット

少額からの長期・積立・分散投資を支援するための国の非課税制度です。
投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益が、毎年40万円・20年間非課税になります。
iDeCo(個人型拠出年金)と異なり、途中で売却も可能です。

 

楽天証券で積立をするメリット

楽天証券楽天カードでクレジット積立することもできて、楽天ポイントも貯まるのでおすすめです!
まだ開設していない方は、ポイントサイトの ポイントインカムちょびリッチ を経由して楽天証券を開設するとポイントが貯まるのでおトクです!

 

つみたてNISAポートフォリオ

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

つみたてNISAは米国株式にフルベットしています。
信託報酬が0.0968%と低く、買付ランキング・積立設定件数ランキング1位と人気のこの投資信託を選んでいます。

S&P500は米国株式の大型株約500社で構成されている株価指数で、アップルやマイクロソフト、アマゾンなど日本人もよく知っている銘柄が組み入れられています。この指数に連動したファンドを毎月積み立てています。
アメリカの大企業に、日本にいながら投資ができるのって夢があっていいですよね。

米国1本って怖くない?と聞かれることもあるのですが、全世界株式(オールカントリー)にしたとしても米国は58.3%と組み入れの割合が高いため、当面は米国株式1本でいいかなと判断しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | 投資信託 | 楽天証券

 

2021年5/31の評価額:311,769円 

  • 元本:261,665円
  • 運用損益:+50,104円(利回り19.14%)

5月は上がっては下げ、戻っては下げ、大幅に下げ…といった感じでしたが、後半に上げて少し上げて終わりました。流石に利回りは少し下がりましたね。
増えても減っても、気にせず粛々と積み立てるだけですが増えるのはうれしいですが個人的には少し上がりすぎな気もしています。とはいえ入るタイミングは選べないので、見守るのみです!

関連記事

【つみたてNISA】2021年4月 月次報告【S&P500】

 

今後のつみたてNISA方針について

先述した通り、 つみたてNISAについては増えても減っても気にせず粛々と積み立てていきます。
まだ、少なくはありますが運用益が5万円台となりました!
S&P500は貯金というパワーワードが数日前Twitterで話題になっていましたが、元本割れのデメリットもあるとしっかり理解しつつ粛々とこれからも投資を続けていきます。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

投資 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

※当記事はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村