coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【推し貯金報告】2021年5月は4,400円貯めました!【オタ活費】

推し貯金報告 5月分

夏の現場が発表されて当落に怯える限界ジャニオタOLです!

東の推しに西の推し…どう考えてもチケットが当たる気がしないので救済措置として全部配信して欲しいところです。一昨年までどうやって現場を回していたのかもう思い出せません。

今回は推し貯金の5月分を報告します。それではいってみましょう!

こんな人におすすめ! ・推し貯金でどれだけ貯められるのか知りたい人
・他の人の推し貯金額を見てモチベーションを高めたい人
・推し貯金の使い道を知りたい人

 

おさらい:推し貯金ってなに? 

choline-kakeibo.hatenablog.com

 この記事で詳しく紹介していますが、一部引用します。

推し貯金(おしちょきん)とは、その名の通り推し(自担)に使うお金のための貯金のことです。
貯め方がユニークで、例えば「推しにドラマが決まったら500円」「推しがブログを更新したら100円」「推しユニの新曲の発売が決まったら1,000円」など、自分で推しに関する貯金ルールを決めて、達成されたら貯金するというもの。

 

推し貯金のマイルール

私は5つのルールでシンプルに推し貯金をしています!

  • ジャニーズweb更新…100円
  • 動画を更新…500円
  • 推しコンビ・推しシンメに沸いたら…100~500円
  • 自担・推しにいいことがあったら、ときめいたら…100~500円

貯めることに集中したいので、これ以上細かいルールにしていません。
現在はFinbeeという貯金アプリを利用してつもり貯金をしているため、月に1回貯金箱とアプリの金額が合っているか確認するようにしています。
そのためにもあまり細かくすると計算するのが大変になってしまうので、金額も100円単位に揃えています。

関連記事

【オタ活費】ジャニヲタの推し貯金マイルール100項目を紹介

 

 

2021年5月の推し貯金:4,400円

推し貯金グラフ5月分

このグラフは私が愛用している貯金アプリfinbeeの設定→貯金履歴から見ることができます。
5月はあまり貯めることができませんでした。
推しコンビ・推しシンメまで追いかける心の余裕がなかったので、5月分に見れなかったものは6月見て行こうと思います。

<推し貯金の内訳>

  • ジャニーズweb更新…1,900円
  • 動画を更新…500円
  • 推しコンビ・推しシンメ…300円
  • いいことがあったら・ときめいたら…1,700円

 

2021年1月~5月の累計推し貯金額:45,500円

5月は特に使いませんでしたが、色々今まで使っているので残額5,500円です。

 

推し貯金は何に使ってる?

貯めた推し貯金は一定額貯まったら使っています。
例えばチケット代、円盤代で足りない分の補てんするという使い道が多いです。
何か大きく使う予定があって推し貯金をしているわけではないので、当面はこの使い方をしていきます。

推し貯金を始めてから、毎月のオタ活費の予算を超える出費が降ってきても補填ができているので、定期預金を崩しにATMに走る必要がなくなりました。これができる人はこいつ何を言っているんだ…と思うかもしれませんが、できない人には本当にできないことなんです…。

お金を貯めるには、まず貯金を下ろさない仕組み作りから!

 

推し貯金するならアプリで管理が便利!

私は推し貯金をアプリfinbeeで管理しています。
アナログな方法の推し貯金はとても楽しいのですが、私は続けるのはなかなか難しいかったです。カンタン・ラクチン・ベンリの3拍子そろったアプリでの管理なら、ズボラな私も続いているので多忙な大人オタクOLさんには強くおすすめします。 

Amazonギフト券に交換できるfinbeeポイントがお互いにつく紹介コードを置いておきます。よかったらご利用ください!

finbee招待コード:qm5vzk

finbee.onelink.me

 

choline-kakeibo.hatenablog.com

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした! 

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村