coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【ジャニオタの家計簿】30代ジャニオタOL 2021年1~6月上半期のオタ活費用まとめ

2021年上半期オタ活費まとめ

今年の半分が終わってしまいました。時が経つのは早いですね。
今回は上半期のオタ活費総括をまとめました。さて、現場が再開されつつあるこの半年で一体いくら使ったのか。それではいってみましょう。

こんな人におすすめ! ・オタクがどれくらいオタ活にお金を使っているか知りたい人
・自分がいくらオタ活費に使っているか向き合うきっかけにしたい人
・他人が浪費しているのを見たい人

 

はじめに:2021年のオタ活費目標は250,000円

2020年のオタ活費がざっくり30万円だったので、それを下回れたらいいなとざっくり設定しています。

関連記事

昨年のオタ活費まとめ:【ジャニオタの家計簿】2020年オタ活費用まとめ

  

現場・配信の支出:109,110円

チケット代・配信視聴代:92,210円

舞台2本、コンサート7本、配信3本(手数料込)

現場がないとだめなおたくなので既に昨年の現場の支出を超えました。
ずっと待っていた推しくんの舞台や大好きなひとたちのコンサートに行けて幸せでした。この瞬間のために生きてるって思えました!

 

遠征代:16,900円

遠征した交通費です。
会場までの交通費は月の交通費で賄っているので新幹線代のみです。

 

 現場以外の支出:57,510円

ジャニーズweb:1,980円

オタクの必要経費です。

 

FC更新:4,140円

デビュー組の推しグループのFC更新費です。

 

CD・円盤:22,110円

上半期だけでCD3枚、円盤3枚購入しています。
円盤見るのが苦手なので1枚も見てないので、ちゃんと見ないとなあ。

 

雑誌:10,400円

雑誌は13冊でした。かなり雑誌サブスクでカバーできています。

 

雑誌サブスク:3,740円

4月まではdマガジンを愛用していましたが、5月から楽天マガジンに切り替えました!1年1,980円で購読できるキャンペーンをしていたので、いいタイミングでした。*1

関連記事

【ジャニオタ節約術】サブスクを使おう!年間22,100円以上雑誌代を減らせる方法【dマガジン・楽天マガジン】

 

グッズ:15,140円

ツアーグッズや公式写真に加えて、推しのぬいやアクスタを購入。
昨年まで複数買いをしていたのですが、引っ越しの際に大変になると学んだので欲しいものを1つずつ購入することにしました。

 

【結論】上半期いくら使った?

総計:166,620円

15万内に抑えておきたかったのですが、遠征が響いてオーバーしてしまいました。
下半期は現場がどうなるか全く見通しが立っていないのですが、30万に予算を変更しないと無理そうです。9月に最終判断します。

リアルの現場が増えたためチケット代が跳ねあがっていますが、それ以外の特に雑誌・グッズ代については昨年と比べてかなり節約できているのと年内はもう雑誌サブスクのお金はかからないですし、いい感じにお金を使えていると思います。

現場は誘われたら行くタイプのため、フットワーク軽めに予定を入れてしまうのであまり現場を増やしすぎないように気をつけたいです。でもたまには他のグループの現場も見たいので、月1くらいでうまくやりくりしたいですね。

オタ活費は毎月16,000円計上していて、足りない分は推し貯金で貯めてたもので補填しています。もう少し月のオタ活費は上げてもいいかな?と思うのですが、今のルールで回せているのでこのまま下半期もやっていく予定です!

関連記事

【オタ活費】楽しく貯めよう!推し貯金のやり方・ルールを紹介

 

現場はやっぱり生きる糧!必要経費で必要な浪費です!下半期もオタ活を楽しみます!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした! 

 

オタ活にお役立ち!人気記事はこちらから!

choline-kakeibo.hatenablog.com

choline-kakeibo.hatenablog.com

choline-kakeibo.hatenablog.com 

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

*1:既にキャンペーン終了。通常1年購読は3,960円(税込)