coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【捨て活・断捨離】 衣服29点捨てました!捨てたものメモ

【捨て活・断捨離】 衣服29点捨てました

【捨て活・断捨離】 衣服29点捨てました

少し早めの衣替えついでに、古くなっていた衣服を29点処分しました!
昨年から外出が減り、服を購入することも減っていました。ですがそれまでは現場に行くからとワンシーズンに結構な金額を購入しており、着ないものや着れなくなったものもたくさんあります。今回は自分への戒めも含めて何を捨てたのかメモを残しておこうと思います。それではいってみましょう!

 

はじめに:そもそも断捨離(だんしゃり)とは?

「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。

断捨離 - Wikipedia

作家のやましたひでこさんが提唱し、2009年~2010年に流行語となりました。

 

今回処分したものメモ

  • タイツ(黒)
  • スニーカーソックス(黒)×2
  • スニーカーソックス(グレー)
  • ミニソックス(ベージュ)
  • 靴下(黒)
  • 靴下(ボーダー)
  • シアー靴下(ネイビー)
  • ヒートテック×2
  • ガードル(黒)
  • もこもこ靴下
  • 下着×5
  • 白トップス×3
  • チェックトップス
  • 春物長袖シャツ(ミント)
  • VネックTシャツ×2
  • ストライプシャツ
  • ドット柄シャツ
  • タートルネック(黒)
  • グレーのパンツ
  • バッグ

 

反省点

今の系統に落ち着くまで少し迷走したので、それまでに購入したものやとことん着倒して次のシーズンも着る気にならなかったものを主に処分しました!一度も着ずに捨てた服も何点かあるのですが、ノーブランドなので売る気になりませんでした(苦笑)あとは年齢的にまだこれを着れるのか、と自問自答して捨てたものもあります。

昨年になってから服を買う際にかなり悩むようになったので、今以上に大人になっても気に入って着られるような服を増やしていければいいなと思っています。

 

追加で購入したいもの

  • 黒タイツ
  • もこもこ靴下
  • 下着1セット
  • カーディガン

結構減らしたので少し小物を購入できたらいいなと思っています。
秋・冬服は新たに購入する必要はなさそうですが、寒がりのためがっつり冬服が多いので羽織れる薄手のカーディガンが欲しいなと考えています。

 

集中すると一気に物を処分できるタイプではあるのですが、スイッチが入るまでに時間がかかりますし、オタクはものが多いのでオタクグッズについてはなかなか取捨選択ができません。この辺りももう少し身軽に生きたいところですが、自担くんのグッズ発売が決まったのでまたものが増えそうです。うまく収納していきたいと思います。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村