coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【総資産10万円台から】1年半で貯金額100万達成しました!

1年半で貯金額100万達成しました!

1年半で貯金額100万達成しました!

こんにちは、30代ジャニヲタのcoruri(こるり)です。

今回はタイトルの通り、9月末で貯金額が目標としていた100万円を達成したのでこの半年間についてのまとめです。それではいってみましょう。

ボーナスも出ず収入も減っていましたが前倒して達成できました!

 

振り返り:2月末の時点で約60万円

貯金(家計の管理)を始めた昨年は1年間で60万円を目標にしていました。
1年かけて貯金額+50万円(60万円)だったので、そこから貯金額+40万円にも近い時間がかかると思い、当初は10ヶ月での達成を目標にしていました!

関連記事

【1年弱で貯金50万達成】貯金10万だった限界オタクが1年を振り返る

 

10ヶ月のところ、3ヶ月前倒しで目標達成!

スタートは、626,837円からでしたが、副収入が好調だったのと、ボーナスは出ませんでしたが長かった給料カットが終わったり、ほんの少し昇給したりしたため、なんとか前倒して達成することができました!

 

オタ活費を抑えられた理由:雑誌サブスク

昨年はかなりオタ活が抑えられたため、今年は現場にちょくちょくお邪魔しているのでチケット代自体はかなり使っています。オタ活費に関しては雑誌サブスクにかなり助けられていて、雑誌代を抑えられています。雑誌サブスクで読めないものは、電子決済(Paypayやd払いなど)の還元などを利用したり、ネット書店でポイントが貯まるときに合わせて購入するなど出来る限りお得に買えるように自分で工夫をしています。dマガジンと楽天マガジンがありますが、私は楽天マガジンの年額プランを利用しています。圧倒的にお得なのでおすすめです!

関連記事

【ジャニオタ節約術】サブスクを使おう!年間31,000円以上雑誌代を減らせる方法【dマガジン・楽天マガジン】

 

生活費を抑えられた理由:固定費を削減する仕組み作りの継続

昨年楽天モバイルを開設したため、1年通信費が大幅にカットされているのが大きいです。大手キャリアから変更できない理由があるのですが、それでもスマホ代・ネット代の通信費が2,000~3,000円に抑えられているのはかなり大きいです。

固定費は手間ですが一度変更すると、その後がずーっと楽になるので有難いですね!私はあと数か月で楽天モバイル0円の期間が終わってしまうため、代替案をを考えないといけないなと思っています。

関連記事

【節約術】プラン料金0円の楽天モバイルを実際に使ったメリット・デメリット

 

100万円までの貯金額の推移

貯金額の推移

貯金額の推移

貯金額の推移をグラフにしたものです。

先述の通り、2月末は626,837円でしたが、9月末には1,036,652円貯金することができました!4月末がメルカリなどの副収入で大きく伸びていますが、それ以外はそこまで大きい額を貯金していたわけではなく、コツコツと淡々と貯金していた感じです。

昨年お金を貯めるためにやったこと・始めたことがいい感じにルーティンとなって身についているのもよかったのかもしれません。

関連記事

【貯金ができなかった限界オタクが】お金を貯めるためにやったこと・始めたこと

 

おわりに:毎月コツコツ先取り貯金で案外なんとかなる!

私の業界は、現在のコロナのようなものに影響されやすいため気づけば2年ボーナスが出ていません。そのため年収にするとかなり少なく、どちらかというと低収入の部類に入ると思います…。でも、家計を見直して削れるところは削れば貯金もできますし、つみたてNISAで投資もしていますし、自分のペースでオタ活も楽しめています。

私の収入では1年で貯金100万円は難しかったですが、1年半では達成できました。かなりコツコツやっていったので、再現性は高いのではないかと思います。上を見ればきりがありませんが、今の生活にあまり不満はないのでこの調子でコツコツと生活防衛資金を積み上げつつ、老後の為に投資もしていければと思っています。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

貯金 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村