coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【オタ活】ジャニオタのカバンの中身~舞台(観劇)オタクの持ち物編~

ジャニオタのカバンの中身~舞台(観劇)オタクの持ち物編~

ジャニオタのカバンの中身~舞台(観劇)オタクの持ち物編~

What’s in my bag?

こんにちは、30代ジャニヲタのcoruri(こるり)です。

今回は最近元々舞台を観劇することが多いタイプのオタクなので、以前書いたジャニオタのカバンの中身の舞台観劇編を紹介していきます。毎回何を持って行けばいいんだっけ、と悩むので自分のチェックリストも兼ねて公開します。

関連記事

【オタ活】ジャニオタのカバンの中身チェックリスト~コンサートの持ち物編~


これから舞台に行かれる方の参考になればうれしいです。それではいってみましょう!

こんな人におすすめ! ・初めて舞台を観に行く人
・舞台に何を持っていけばいいのか悩んでる人

 

オタクグッズ

チケット

デジタルチケットの現場も増えているようですが、舞台はまだ紙のチケットが多いと思います。チケットだけは忘れないようにしましょう。私は人生何があるかわからないと常々思っているタイプなので、連番する友人には可能な限り予めチケットを渡しています。

双眼鏡

「Vixen アトレックII HR8×25WP」を愛用しています。
観劇に関しては、この双眼鏡で満足しています。重さと明るさでこの双眼鏡を選びました。10.9×11.9×4.0cmで360gなので身軽です。

DHCの速攻ブルーベリー

現場にしか持って行かないので、双眼鏡とセットにしておくと忘れなくて楽です。

レンズが曇らないアイテム

繰り返し使えるのでこれを愛用しています。メガネ用のアイテムですが、フェイスシールドにも使えます。コンサートのときも使えるのでこちらも双眼鏡とセットにしておくと忘れません。

アクリルスタンド

アクリルスタンドについては、人によって最新のオリフォだったりステフォだったり、クリアカードだったりぬいだったりするかもしれませんね。私は基本的にアクスタを持ち歩いて写真を撮影します。

関連記事

【ジャニオタ収納術】アクリルスタンドを持ち歩きたい人に!おすすめしたいアクスタケース6選

 

普段から持ち歩いているもの

家の鍵
財布
スマホ
楽天モバイル(デザリング用)
モバイルバッテリー
ポーチ(目薬・リップなど)
ティッシュ
ハンカチ
ウェットティッシュ
エコバッグ
ペットボトルの水
ショール

この辺りはいつも通りです。
乾燥が怖いので現場の前後に飲む用にペットボトルの水持ち歩いています。
会場によって飲食できるところは決まっているので、ルールを守って飲食を。

観劇するのが銀座界隈が多いので買い物したりすることが多いので、エコバックを忘れるとひっそりダメージが大きかったりします。最近はグッズを現地で購入することがないので、パンフレットが入らない問題に頭を悩ませることがないのでそこは楽ですね。

また、お守り代わりに羽織れるショールを持って行くこともあります。会場によって、冷房が強い・弱い、暖房が効く・効かないといったこともあるので、初めての現場や初めての季節は情報収集しておくのがおすすめです。春と秋に関してはあまり必要ではないと思います。

 

おわりに:とにかくチケットがあればなんとかなる!

以上の持ち物をバッグに入れて現場に行きます。
身も蓋もないですが、チケットがあればなんとかなります。
それに加えスマホ・財布・双眼鏡があればいける、と思いながら仕度しています。
双眼鏡に関しては何回か現場に入って見てから自分に合うものを選んでくださいね。

舞台はコンサートと違い、嵩張るものが双眼鏡くらいしかないので準備しやすくていいですね。舞台はソワレとマチネ両方入ることが減ってきたので、職場から直行したり、そのままお茶したり買い物したりするため、とにかく身軽にを心がけています。

また、舞台を観劇する場合の服装についてですがデニムは避けてスカートやワンピースを着ていくことが多いです。職場から直行することが多いのでオフィスカジュアルでもありますね。会場や演目によりますが、ジャニーズの舞台が行われることが多い帝国劇場や日生劇場に自分自身がそういった格好で足を運びたいという気持ちが強いので完全に自己満足ではあります(笑)

2.5次元、ジャニーズ舞台、ミュージカル、小劇場など様々な舞台を観てきた観劇オタクの持ち物が初めて観劇する方の参考になれば幸いです。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

 

オタ活にお役立ち!人気記事はこちらから!

choline-kakeibo.hatenablog.com

choline-kakeibo.hatenablog.com

choline-kakeibo.hatenablog.com 

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村