coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【目標貯金額更新】生活防衛費200万を目指します!

貯金200万円を目指します!!

貯金200万円を目指します!!

こんにちは、30代オタクのcoruri(こるり)です。

今回は生活防衛費の目標額を更新したので、それについて書いていきます。

それではいってみましょう!

 

 

はじめに:貯金額150万円を達成

昨年10月から4月の7ヶ月で当初目標としていた、貯金額累計150万円を達成しました。

関連記事

【目標貯金額更新】生活防衛費150万を目指します!

 

生活防衛費(せいかつぼうえいひ)とは?

病気などによる長期入院や失業、自然災害など、突然収入が途絶えたり、高額な出費が発生するような場合に備えた、生活準備金のことです。

ライフスタイル、家族構成、年収など人によって考え方は違うので一概には言えませんが…色々考えた結果、生活防衛費200万円を貯めておきたいと考えています。

 

次の目標額:生活防衛費200万円

100万円から200万円を目標にすると、ハードルが高すぎて貯金するモチベーションが保てない恐れがあると考え、前回は150万円を目標としていました。

前回は10ヶ月で50万円貯金すると目標に掲げていたところ、前倒しで7ヶ月で達成することができました。

次は6ヶ月(2022年5月~2022年10月)で+50万円を目指します。

 

半年(6カ月)で50万円どう貯める?

現在月5万円先取り貯金できているのでそれで30万。
残りの20万は奇跡的に支給される夏季賞与と、残し貯めや不用品の売却などの臨時収入を貯金に回すことごできれば充分達成可能な数字です。

 

おわりに:目指すは「目標達成の成功体験」

このペースで貯金ができているのは、現在自分がオタク活動をあまりしていないというのも一因です…(オタクしたい!)

まあその分違う趣味にお金を使ってしまっているのですが(笑)そこをうまくコントロールして「半年で50万、生活防衛費に200万貯金を達成」することができたら自分にとって大きな成功体験になると考えています。よし、頑張ります!

夏季賞与、○年ぶり。出るだけありがたい…

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

貯金 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村