coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【ジャニオタの資産形成】2022年9月現在の貯金額公開

ジャニオタの貯金額 2022年9月

ジャニオタの貯金額 2022年9月

30代ジャニヲタの2022年9月末現在の生活防衛資金と貯金額の内訳をまとめています。

楽天銀行を貯蓄用の口座にして貯めています。つみたてNISAを楽天証券で積み立てているので、マネーブリッジを設定しています。税引き前の金利普通預金でも0.1%つくので、使い勝手がよくおすすめです。

9月はいくら貯金できたのか、それではいってみましょう!

 

 おさらい:【目標】総資産400万円を目指して

先月のブログで総資産額400万をひとまず目標にすることに決めました。
総資産なので貯金額+投資額の合算となり、ここ近日の下げ相場で私の少ない投資額ですらがっつり減っていてこの金額を貯金に回しておけばよかったのかな?と頭に過ることもあるのですが、まだすべてがマイナスになったわけではないですし、あまり考えないことにしています(笑)

関連記事

【ジャニオタの資産形成】2022年8月現在の貯金額公開

  

2022年9月現在の生活防衛資金:2,108,022円

  • 前月比:+51,083円

 

9月貯金額51,083円の内訳

  • 先取り貯金:40,000円
  • 利息:615円
  • その他:10,468円

 

9月の振り返り

9月だったので楽天銀行の利息が入金されました!
普通預金なのにこんなにも利息が付くのはありがたいですね。昨年の9月末の利息の約倍入金されたので、この1年よく頑張ったなと少しだけ達成感を感じました。

先月より取り貯金を1万円減らし、投資に回しているのですが9月は先述の通り下げ相場で1万円は焼け石に水状態で切ない気持ちになりました(笑)ひとまず年内まで楽天キャッシュのポイント付与の恩恵があるのでそのままですが、相場の状況を見て一旦先取り貯金の金額を戻してもいいかもしれません。

 

おまけ:アイドルもやっている先取り貯金は正義!

先日テレビ番組にてジャニーズ事務所のなにわ男子、西畑大吾くんが先取り貯金について話をしていました。彼の場合は8割先取り貯金して、2割で過ごすというものでした。さすが尊先が二宮和也くんだなと感心しました(笑)きっと私と収入は1桁…もしくはそれ以上違うと思いますが、それにしてもしっかりしてるな~と感心しました。

私は推しが金遣いが荒くて心配になるタイプなので、西畑くんのファンの方は幸せだろうな~と外野ながらほっこりしました。ジャニーズの貯金事情とか金銭感覚事情、確定申告やふるさと納税の話はたまに聞こえてきますが、ぼやかしつつもたまに知れたらうれしいですね。
 

生活防衛資金の推移は、月に1回月初に更新していきます。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

貯金 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村