coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【オタ活費】推し貯金におすすめ 自動貯金アプリ #finbee【メリット・デメリット】

f:id:choline_kakeibo:20210315020842p:plain

推し貯金におすすめアプリfinbee

今回ご紹介するのは、ズボラでめんどくさがりな私でも推し貯金が続けられている自動貯金アプリfinbee(フィンビー)!この春から推し貯金を始めてみたいという方や、アナログな推し貯金やっていたけどデジタルに移行したいという方にぴったり!

実際使ってみたメリット・デメリットや使って2ヶ月でどれくらい貯まったかも公開します!

こんな人におすすめ! ・推し貯金を簡単に初めてみたい人
・ソシャゲが好きな人・推しにログインボーナス入金したい人
・いくら貯まったか目に見える方がやる気が出る人

 

 

はじめに:自動貯金アプリfinbeeって?

finbeeは、やりたいこと・ほしいものに向かって楽しく、カンタンにお金を貯めていくことができる自動貯金アプリです。

Apple StoreGoogle Playでダウンロードできるアプリです。

finbeeが提携している銀行口座を連携すれば、自分が決めた貯金目標・ルールに応じて自動でその金額が貯金用口座に移動され、その金額が貯金されます!
お金はfinbeeに預るのではなく、自分が持っている銀行の貯金用口座に貯金されるので安心です!
毎日を過ごしていけば、気づいたら貯金が貯まっている…という夢のようなアプリです!

finbee.onelink.me

 昨年からよく見かけるようになった「推し貯金」という言葉。
instgramやTwitterで見かけるのは、推しに新しいお仕事や推しに関するいいことが決まると、それをメモに書き、メモに小銭を包んで、瓶に入れるというもの。とてもではないですが、ハードルが高くてズボラOLには続きそうにありません…。オタクってマメな方が多いなあと尊敬しかありません…。 そんな私が出会ったのが、このfinbeeでした!

 

銀行口座を連携するのが絶対おすすめ!

finbeeの1番の利点は自動で貯金されること。
そして、当月分の連携口座から貯金用口座へ振り替えた金額の合計に対して、翌月1日に0.1%(上限は100ポイント/月)のfinbeeポイントが付与されます。finbeeポイントはAmazonギフト券と交換できます!
ですが、連携される銀行は2021年12月現在11金融機関。まだまだ追いついていないのが現状です。ほとんどが地銀ですが、おすすめはみずほ銀行住信SBIネット銀行
 

口座を連携したくない・連携できる口座がない場合は?

実は私はfinbeeに連携できる銀行口座を持っていないので、おためし貯金を利用しています。自動で貯金される以外の機能がすべて使えるので、口座を連携するのに抵抗がある方や、私と同じように連携できる口座がない方、まず使ってみたいという方にもピッタリです!
おためし貯金は、銀行口座を連携していないので貯金はアナログになります。
私はfinbee上でつもり貯金した金額を、貯金箱に入れて推し貯金をしています。

 

 

推し貯金におすすめポイント1:画像が設定できる!

f:id:choline_kakeibo:20211208194134j:plain

貯金の目的を決める際に、カバー画像を選びます。
デフォルトの画像も選べますが、自分のスマホタブレットに入っている画像を設定することもできます。これを担当や推しのかわいい画像に設定するのがおすすめ!ぐっと推し貯金していると気分が盛り上がります!
いくつも貯金の目的は設定できるので、担当・推しごとなどにをわけられます。
一覧に好きな顔がずらっと並ぶのは控えめに言って幸せなのでおすすめです!

 

推し貯金におすすめポイント2:いつまで・いくら貯金するか設定できる!

  • おすすめ貯金項目:つみたて貯金

コンサート・ライブ・イベントなど、推しに関する出費は日付が決まっていることが多いですよね。
それに伴う出費を先に概算して、貯金額を決めて毎日つみたてすると貯まりやすいです!

 

推し貯金におすすめポイント3:ゲーム感覚で貯まる!

f:id:choline_kakeibo:20211208194458j:plain

  • おすすめ貯金項目:マイルール貯金、ワンタップ貯金

推し貯金は、TV番組に出演したら○円、ジャニwebを更新したら○円、雑誌掲載で○円…といったようなルールを作って貯金している方が多いですよね。
finbeeなら、マイルールとふりかえり間隔を設定すれば…ふりかえりのプッシュ通知が届きます。マイルールが達成されているか確認して「はい」「いいえ」で選択。それだけで貯金できます!
またルールがたくさんある方やイレギュラーなルールが多い場合は、ワンタップ貯金がおすすめ。
最初に貯金設定を設定しなくても、好きなタイミングで好きな金額を貯金できます!

私は定期的に更新されるジャニwebに関してはマイルール貯金ですが、それ以外の突発的なルール(雑誌やTV出演など)についてはワンタップ貯金で対応しています。

 

 

推し貯金におすすめポイント4:貯金した理由やそのときの気持ちが残せる!

f:id:choline_kakeibo:20211208194300j:plain

instgramやTwitterで見かける推し貯金は、貯金した理由やそのときの気持ちをメモに残していますよね。
実はfinbeeにもメモ機能で残すことができます!タイムラインに表示されるので、あとから見返すと、推し貯金している感が高まります!

 

推し貯金におすすめポイント5:今いくら貯まっているのかすぐにわかる!

貯金目標ごとにいくら溜まっているのか、合計でいくら貯まっているのかがひとめでわかります。
推し貯金、瓶に入れていると一体いくら入っているのかあとから見返すの大変そうだな…と思っていたので、個人的に気に入っている点です。
数字で見ると貯まっているのが実感しやすいので、貯金するモチベーションも上がります!

 

実際使ってみたメリット・デメリット

メリットは、シンプルな操作なので、一度慣れると何も考えずに淡々と貯めることができること。
私はおためし貯金なので、貯金箱に小銭を入れるという動作が必要になりますが、該当の口座を持っている方は強制的に貯まるので口座を連携するのをおすすめします。
また、ワンタップ貯金で自分の貯金ルールが簡単にカスタムできることや推し貯金に限らない貯金目標を併用できるのもすごくいいです。あと、ミツバチのfinbeeちゃんもかわいいです笑

デメリットは、連携できる口座が少ないこと。まだ新しいサービスなので、これからだとは思いますが楽天銀行とかセブン銀行などは連携して欲しいと期待しています。

 

 

finbeeで推し貯金、2ヶ月でどれくらい貯まった?

2021年1月15日からはじめて、1月・2月の推し貯金はこんな感じです。
もちろんマイルールにもよりますが、けっこう貯まりますよ。

f:id:choline_kakeibo:20210315034835p:plain

1月の推し貯金

f:id:choline_kakeibo:20210315034904p:plain

2月の推し貯金

 

おわりに:推し貯金をはじめるならfinbeeがおすすめ&招待コード

今回は愛用の貯金アプリ、finbeeをご紹介しました。
ものすごくズボラでめんどくさがりなので続くか心配だったのですがゲーム感覚で*1続けられるので飽きずに続いています。
推し貯金は、思い立ったらはじめるのが一番。ゆる~く楽しく続けるために、推し貯金のハードルが高い方も私のようにアプリの力を借りたら案外続くかもしれません。
最後に、Amazonギフト券に交換できるfinbeeポイントがお互いにつく紹介コード*2を置いておきます。よかったらご利用くださいね!推し貯金で推し活費用を貯めましょう!

finbee招待コード:qm5vzk

finbee.onelink.me

 

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

関連記事:推し貯金のやり方・ルールが知りたい方はこちら!

choline-kakeibo.hatenablog.com

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

 

 

*1:ソーシャルゲームのログインボーナス的な感じ

*2:交換するためにはfinbeeで金融機関と口座連携することが条件です