coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活防衛資金を貯めながらつみたてNISAをしていいの?メリット・デメリット

オタ活に夢中になりすぎて気づいたら貯金が10万円になっていたので、お金の勉強をしながら資産形成に奮闘している30代ジャニオタOLです。 衝撃の事実発覚から1年が経ちなんとか60万円まで貯金することができたので、現在は2021年が終わるまでに生活防衛資金…

【Strawberry アフタヌーンティー】新宿:ハイアットリージェンシー東京「Vicky's」

今回はハイアットリージェンシー東京「Vicky's」のStrawberry Afternoon Teaに行ってきたので、メニューなどのレポです。 // Strawberry Afternoon Tea 2020年12月31日~2021年4月30日 メニュー:1段目【セイボリー】 メニュー:2段目【デザート】 メニュー…

【Strawberry アフタヌーンティー】日比谷:帝国ホテル東京「インペリアルラウンジ アクア」

今回は帝国ホテル東京「インペリアルラウンジ アクア」の”魅惑のStrawberry Time” Strawberry Afternoon Tea<Season 2>に行ってきたので、メニューなどのレポです。 // ”魅惑のStrawberry Time” Strawberry Afternoon Tea<Season 2> 2021年3月1日~ 4月3…

【どちらも経験したオタクが考える】アイドル単推し・掛け持ち(複数推し)のメリット・デメリット

先日、某新聞の推し活についての記事がバズっていましたね。投資界隈ではNISAについての反応が正しいと評判でした。その記事にあった複数推しに対して触れてあったので、単推し*1と掛け持ち(複数推し)のどちらも経験したジャニオタが感じたメリット・デメ…

【日興フロッギー】2021年3月4週目 週次報告【米国ETF・日本個別株】

日興フロッギー2021年3月22日~26日の週次報告です。 日興フロッギーはすべてポイ活などで貯めたdポイントでETFや株を購入して運用しています。持て余しがちな期間限定ポイントも使えて、さらに100円(100ポイント)から購入できるのも魅力的です。 それでは…

【ジャニオタの家計簿】2021年3月のお給料と4月の予算【手取り17万円台】

オタ活と資産形成を両立させたい30代ジャニオタOLの手取りと2021年4月の予算です。来年度も手取りがほぼ変わりそうになく給料日が来ると手取りが少なすぎて絶望しますが、変わらないので来月分を粛々と振り分けます。 1ヶ月の予算ルール 2021年3月の手取り(…

【ジャニオタの家計簿】都内住みオタク30代OL 1ヶ月の予算のたてかた【手取り17万円台】

オタ活をしながら1年弱で50万貯めたジャニオタOLが、手取り17万台でどのように月間の予算を割り振っているのかを公開します! 【このブログを書いてるオタクのプロフィール】・30代ジャニオタOL(都内在住)・手取り:17万円台・2020年のオタ活費:ざっくり3…

【Amazon不正アクセス被害】商品が勝手に購入されたときの対処法&対策方法

Amazonで不正アクセスの被害に遭いました。すぐに気づくことが出来たため、金銭的な不安はありませんでしたが一体何が起きたのか・どう対処したのか・対策方法についてをまとめます。 もし、この不正アクセスの被害に遭った場合このページの存在を思い出して…

【Strawberry アフタヌーンティー】品川:グランドプリンスホテル新高輪「Lounge Momiji」

Strawberry アフタヌーンティー 今回はグランドプリンスホテル新高輪「Lounge Momiji」のStrawberry アフタヌーンティーに行ってきたので、メニューなどのレポです。 Strawberry アフタヌーンティー 開催期間:2021年1月5日〜3月11日 メニュー:プレート メ…

【日興フロッギー】2021年3月3週目 週次報告【米国ETF・日本個別株】

日興フロッギー週次報告 日興フロッギー2021年3月15日~19日の週次報告です。 日興フロッギーはすべて貯めたdポイントでETFや株を購入して運用しています。持て余しがちな期間限定ポイントも使えて、さらに100円(100ポイント)から購入できるのも魅力的です…

【節約術】プラン料金0円の楽天モバイルを実際に使ったメリット・デメリット

楽天モバイルで通信費が1年間0円! 昨年の3月から始まった、楽天モバイルなら1年間プラン料金が0円!タダ!という信じられないキャンペーンも2021年4月7日(水)23:59で申込み期間が終了します。 今回は、昨年末から楽天モバイルを使い始めた都内在住OLがど…

【オタ活費】楽しく貯めよう!推し貯金のやり方・ルールを紹介

今回はジャニーズ・LDH・若手俳優・芸人・歌い手など推しへの急な出費に備えて、楽しく貯金できる貯金方法「推し貯金」と30代ジャニオタOLが実際に行っている推し貯金のマイルールを紹介します! ジャニーズのコンサートのチケット代って、当選後から振込ま…

【オタ活費】推し貯金におすすめ 自動貯金アプリ #finbee【メリット・デメリット】

推し貯金におすすめアプリfinbee 今回ご紹介するのは、ズボラでめんどくさがりな私でも推し貯金が続けられている自動貯金アプリfinbee(フィンビー)!この春から推し貯金を始めてみたいという方や、アナログな推し貯金やっていたけどデジタルに移行したいと…

【一人暮らし】テレワーク(在宅勤務)あり!30代OLの1年間の水道光熱費

1年の水道光熱費を公開します 4月から一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。水道光熱費がいくらくらいかかるのか、予想できない方もいらっしゃるのでは。 今回は、現在50%テレワーク勤務となっている一人暮らしOLが普通に暮らした際の1年の光熱…

Google AdSenseに無料版はてなブログ×7記事で一発合格しました!

グーグルアドセンス合格しました! こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 本日はなんと! Google AdSenseにはてなブログの無料ドメインで、申請時のブログは7記事で見事一発合格したのでその報告です! はじめに:Google AdSenseって? ど…

【日興フロッギー】dポイントでETF(1547)を買ってみた

【日興フロッギー】dポイントでETFを買ってみた こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 今回はタイトルそのままの通り、日興フロッギーでdポイントを使用してETFを購入したというブログです。それではいってみましょう! はじめに:日興フロ…

【目標貯金額更新】生活防衛費100万を目指します!

【目標貯金額更新】生活防衛費100万を目指します! こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 今回は新たにたてた目標貯金額について書きます! はじめに:貯金額60万円を達成 生活防衛費(せいかつぼうえいひ)とは? 次の目標額:生活防衛費1…

【オタ活費】30代ジャニオタOL 2020年月ごとのオタ活費まとめ

2020年4~12月オタ活費推移まとめ こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 以前こんな記事を公開しました! choline-kakeibo.hatenablog.com 昨年のオタ活費で使った内訳をまとめたのですが、合算で記載したため月ごとのまとめがありませんで…

【オタ活費】都内住みジャニオタのドームツアー遠征費用まとめ~4大ドーム8公演~

都内住みジャニオタ ドームツアー遠征費用総額まとめ こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 今回は、過去のオタ活費をまとめていたものを公開します。家計簿をつけはじめる前のことなので、チケット代・交通費・宿泊代だけになりますがドー…

【1年弱で貯金50万達成】貯金10万だった限界オタクが1年を振り返る

貯金+50万達成 こんにちは。30代ジャニオタOL、coruri(こるり)です。 今回はタイトルの通り、限界オタクが10ヶ月で貯金50万円増やしていった経過について書きます。 はじめに~Happy 浪費 Life~ 2020年3月:貯金残高104,223円 2020年4月: 貯金残高104,2…