coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【節約術】プラン料金0円の楽天モバイルを実際に使ったメリット・デメリット

f:id:choline_kakeibo:20210318030456p:plain

楽天モバイルで通信費が1年間0円!

昨年の3月から始まった、楽天モバイルなら1年間プラン料金が0円!タダ!という信じられないキャンペーンも2021年4月7日(水)23:59で申込み期間が終了します。

今回は、昨年末から楽天モバイルを使い始めた都内在住OLがどのように楽天モバイルを使っているのか、本当に通信料は0円なのか、繋がりやすさはどうなのか、など実際に使った正直な感想を書いていきたいと思います。
楽天モバイルの申し込みを迷っている方の参考になればうれしいです!

 

 

はじめに:楽天モバイルって?

あの楽天がはじめた、新たな携帯キャリアです。
昨年の3月から始まった、1年間プラン料金0円というキャンペーンが大きな話題に。
女優の米倉涼子さんを起用したCMも、最近ではあの楽天カードマンとコラボしたり…とにかくテレビで見ない日はないというくらい大きな宣伝をしていますね。
そして2021年3月9日には携帯キャリアサービスの契約申し込み数が300万回線を突破!
当初は300万回線だった、プラン料金0円というキャンペーンですが、好評につき2021年4月7日(水)まで受付してもらえることが決定しています!

 

楽天モバイル1年間プラン料金0円の詳細

  • 1人1回線1度のみプラン料金1年無料
  • 楽天回線エリア高速データ使い放題
  • 楽天回線エリア5Gエリアは使い放題
  • パートナー回線エリアは5GB/月
  • Rakuten Link(通話アプリ)利用で国内通話料無料
  • 契約事務手数料など各種手数料無料
  • 解約時の手数料無料

通話は通話アプリを使わない場合や、一部対象外番号は有料です。

 

どうして楽天モバイルを契約したの?

年々勢力を拡大している、格安スマホキャリア。
家計の正常化の一歩、固定費の削減として最初に手を付けるように言われるのが大手キャリアから格安スマホへの変更ではないでしょうか。私はドコモに契約していますが、理由あってキャリアを変えることができません。
どんなにプランを見直して、どれだけギガを使わないように気を配っても、1か月過ごしていれば通信料3,000円はかかります。ものすごく高くはないですが、もっと安くできるなら安くすませたいのが本音です。
そんなとき、楽天モバイルをデザリングし、モバイルwi-fiとして利用できることを知りました。

私が楽天モバイルを契約したのは、
メインスマホのギガ消費を抑えるモバイルwi-fiとして利用するためです!

 

デザリングするならどの機種がおすすめ?

持ち歩くことを考えると、軽いものがいいなと思い楽天モバイルminiを購入しました!
高さ106.2mm×幅53.4mm 重量79gという、世界最小・最軽量なので2台持ちになっても負担はゼロ!キャンペーン中だったので、本体代も1円でした◎

 

楽天モバイルをモバイルwi-fiとして利用する方法

1.まず自分のメインスマホがデザリングに対応しているか確認します。

mvno.mobile.rakuten.co.jp

2.WiFiデザリングの設定

webmobile.net

デザリングの設定はこのブログがわかりやすいです!
やってみると拍子抜けするくらい簡単でした。私でもできました!

 

 楽天モバイルを実際に使ったメリット・デメリット

楽天モバイルのメリット
  • 本当にプラン料金が0円!
  • Rakuten Linkで通常使う番号は通話料金が0円!
  • 楽天ポイントがいっぱいもらえる!
  • 楽天ポイントがさらに貯まりやすくなる!
  • 都内23区在住ならほぼ楽天回線エリアで賄える!
  • 楽天回線でのインターネットはほぼストレスなし!
楽天モバイルのデメリット
  • 楽天回線は地下鉄のホームなど地下は繋がりにくい
  • 一部Rakuten Linkでも有料の電話番号がある
  • 1年経ったら有料になる
  • 楽天経済圏が改悪されていくので心配(笑)

こんな感じでしょうか。
正直、1年間プラン料金が0円なので使っていてデメリットをほとんど感じません。
ただ、ご自分の行動範囲が楽天回線エリアかどうかは必ず確認してから契約するようにしてくださいね。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

おわりに:メインスマホのギガ数はいくらだった?

2月のメインスマホ0.27GBでした。
ドコモのギガライト2を使っているので、現在は通話料が1,980円で済んでいます。
格安スマホには敵いませんが、大手キャリアでこの通信料で納まるのはとてもありがたいですね。
1年間だけですが、楽天モバイルを使い倒したいと思います。

1年間無料キャンペーンの期間はあとわずかでし。この機会にぜひ試してみませんか?

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

 

choline-kakeibo.hatenablog.com