coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【スマイルアップシールド】付け方を紹介!メガネや双眼鏡との調整方法&曇り止めや反射を防ぐマスクの効果的な選び方まとめ

双眼鏡も使える!スマイルアップシールドの使い方まとめ

ジャニーズ事務所主催のコンサートにて「任意」で装着するスマイルアップシールド。
装着方法(付け方)のコツや、装着したままの双眼鏡使用方法、併用して使うと便利なおすすめアイテムなど、実際にコンサートで利用してきたジャニオタがその経験を元に使い方をまとめました。SNSで人気のフェイスシールドも紹介しています。

スマイルアップシールドをつけたままでも双眼鏡で自担ロックオンできました!

こんな人におすすめ! ・スマイルアップシールドって結局何かわからないという人
・スマイルアップシールドをつけて双眼鏡を使えるか心配な人
・スマイルアップシールドを使うときに便利なアイテムを知りたい人

 

はじめに:スマイルアップシールドって?

スマイルアップシールドは『顔への飛沫感染防止防護具』です。 

引用元:Johnny's net

簡単に言うと、フェイスシールドの口元がマスクになっているバージョンです。 
ジャニーズ事務所主催のコンサートで、入場の際に係員が無料で配っているので忘れずに受け取りましょう。

スマイルアップシールドのサイズとは?

  • 縦18.0cm×横26.5cm(シールドの縦横最長部分)

スマイルアップシールドは上記の通りフェイスシールドの口元の部分がマスクになっているので、その部分が切り抜かれています。サイズを記載するのが難しいのですが、縦横共に1番長い部分をメジャーでざっくり図ったサイズとなります。

 

スマイルアップシールドはどこで売ってる?購入方法は?

スマイルアップシールドはコンサート会場で無料で配布されます。
フリマサイト等で購入することはできるようですが、予め購入する必要はないので安心してくださいね。
私が参戦したコンサートでは入場後、検温→QRコード提示→スマイルアップシールド配布の流れでした。

フリマサイト等で未使用という記載があっても、一度誰かの手元に渡ったものです。
出品者がどのような風に保管されていたのかもわかりません。直接肌に触れるものなので、衛生的に考えてもわざわざ購入する必要はないと考えます。

 

スマイルアップシールドの付け方

1:マスクの紐をスマイルアップシールドの内側から外側に通す
2:マスクが内側になるように装着。ズレないように調整する

たったこれだけです。
とっても簡単なので、大人も子供もお姉さんも簡単につけられます。
心配な方は配布されたスマイルアップシールドの袋に使用方法の用紙(イラスト付き)で入っているので、それを参考にしてくださいね。

スマイルアップシールドは布マスクでも利用は可能ですが、かなり熱が籠ってしまうので熱中症の面も考えると不織布マスクの利用がおすすめです。

小さいお子さんでも簡単にしっかり装着できますよ!

 

おすすめ!スマイルアップシールド装着時の便利アイテム

コンサートに行く前に事前にツイッターやインスタで調べて持って行って実際に役立ったアイテムです。

1.反射防止の黒マスク

同様にフェイスシールドを配布される、舞台界隈で効果があったアイテム!
白マスクだとシールドが反射してしまうので、黒マスクの方がスマイルアップシールドを装着するときには適しているとのこと。反射が気にならない場合もあるそうですが、黒マスクの方が視界に入っても邪魔にならないそうです。
スマイルアップシールド本体に黒マスクを装着して、白マスクを装着した上でマスクを重ねて使うのがおすすめ。
マスク1枚だと呼吸の熱でシールドが曇りやすいので2枚重ねがおすすめ。
普段黒マスクを着用されない方は100均でも購入できます。私はダイソーで買った7枚入りの黒マスクを使っています。

2.曇り止めアイテム

双眼鏡のレンズにも使える曇り止めアイテムです。
スマイルアップシールドは自分の呼吸の熱でくもることがあります。
それを防ぐためにあらかじめ開演前にシールドを拭いておくと曇りを防ぐことができ、コンサートに集中できます。
クロスタイプや液体タイプなどありますが、私はクロスタイプを利用しました!

【SOFT99ソフト99 くり返し使えるメガネのくもり止めクロス(3枚入) 3袋セット】

 

 スマイルアップシールド装着時の双眼鏡使用方法のコツ

1番心配だったのが、スマイルアップシールドをつけたまま双眼鏡がうまく使えるかということ。

双眼鏡ロックオンしたいタイプのオタクには死活問題ですよね?!

最初はうまく調整できなかったのですが、簡単なコツがあり問題なく使うことができました。
※防振双眼鏡を利用していないため、防振双眼鏡でのコツがあったら教えてください。

接眼レンズを引き出さない
スマイルアップシールドに双眼鏡を押し付けてピント調節する

接眼レンズはその名の通り、目と接する手前のレンズです。
私は「Vixen アトレックII HR8×25WP」という双眼鏡を普段から愛用しているのですが、これも接眼レンズも動かして調節するタイプです。
接眼レンズを動かさずにそのままにして、シールドにぐぐっと双眼鏡を押し付けてピントを調節すればOKです。
スマイルアップシールドは透明感があるので、双眼鏡のレンズと重ねてもほとんど気になりません。
先に曇り止めアイテムでシールドが曇り対策をしておけば、不便なく双眼鏡で自担をロックオンできますよ! 

 

メガネとスマイルアップシールドの相性は?

眼鏡をつけたままスマイルアップシールドを着用を試してみました。
コンタクト+スマイルアップシールドの際は特に気にならないのですが、シールドがメガネの形になってしまうため多少装着時の違和感は感じます。ただ反射等で見にくさは感じませんでした。
そのまま上記に記載した双眼鏡をシールドに押し付けてピントを合わせる方法を試したところ、特に問題なく見ることができました。

 

 

 

おすすめ:SNSで人気!見やすい&透明感のあるフェイスシールドは?

コンサートに参加する際には装着するのはスマイルアップシールドでも問題ないかもしれません。でも、もっと見えやすさや装着感にこだわりたい方に、透明感があって見やすいとSNSでも人気のフェイスシールドを紹介します!

1.【山本光学】超軽量フェイスシールドグラス


山本光学 YF-800L 超軽量フェイスシールド/a>

眼鏡タイプのものです。こちらは有観客コンサートが再開されてから好評ですね。私の周りも使っているジャニオタが多いです。価格は1,500円程度。

 

2.【SHARP】フェイスシールド・ポリカーボネートフレーム


シャープ SHARP フェイスシ−ルド・ポリカ−ボネ−トフレ−ム

こちらは眼鏡タイプというか、眼鏡の鼻のフレームの部分がないタイプです。価格は3,500円程度ですが、見やすさはその分アップしています。曇り防止効果もついたフィルムなのがうれしいですね!

 

おわりに:スマイルアップシールドを活用しよう!

スマイルアップシールドは任意で装着するものです。
義務ではないですが、コンサートをより安心して楽しむためにもせっかくなら活用してみてはいかがでしょうか。
パッと見ると大げさに見えるかもしれませんが一度使ってみたら、結構そこまででもないですよ。

スマイルアップシールドをつけた方がアイドルからファンサがもらえるという都市伝説も…?

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

【コンサートの持ち物リストはこちらから】

choline-kakeibo.hatenablog.com

【同行者登録を間違えたときの対処法はこちらから】

choline-kakeibo.hatenablog.com

オタ活 カテゴリーの記事一覧 - coruriの家計簿

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村