coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【ジャニオタの家計簿】2020年オタ活費用まとめ

30代ジャニオタのcoruri(コルリ)です!
2020年のオタ活費用をざっくりまとめたので公開します。


 

 

現場・配信の支出

現場…3公演/25,030円

配信…29公演/57,750円

合計 82,780円

わかりにくいので、配信は無料のものは除き有料配信のみにしています。
 

現場以外の支出

ジャニーズweb…3,960円

FC更新…27,120円

CD・円盤…32,467円

雑誌…82,718円(内dマガジン分3,960円)

グッズ…61,711円

サブスク…4,178円

合計 212,154円

雑誌代とグッズ代がかなりかさんでいますね。
すべて買うのは控えて、本当に欲しいと思ったものだけを購入できるようになりたいです。

 

【結論】いくら使った?

合計 294,934円

1~3月まではざっくり計算のため一部不明な箇所もありますが、約30万とします!
1~3月分は現場とネットで注文したものは見返せたので、上記に含んでいます。
2019年までは年間平均50現場でがっつり現場に通っているオタクをやっていました。
チケット代で約40万使っていたことしかわからないのですが、それ以外に遠征代も含めると30万くらいは使っていたんでしょうか?
2020年はリアルの現場がほとんどなかったので遠征もなく、オタ活に使う支出が減ったため、2019年の半分くらいの支出に抑えられているのではないかと思っています。

2021年もお金と相談しながら、楽しくオタクします!

 

instgramで家計簿の詳細を先行公開しています。

https://www.instagram.com/choline_kakeibo/