coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【オタ活】完全受注生産限定盤商品は買い!購入するべき理由と法律

完全受注生産限定商品を買うべき理由と法律

2021年10月28日、ジャニーズJr.のグループ Travis Japan(トラビスジャパン)2021年4月に行われた全国ホールツアー「IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」のDVDの発売が決定しましたね!発売おめでとうございます!
予約期間が11/1(月)~11/30(火)と1ヶ月ありますが、忘れないように早めに購入することをおすすめします。

今回は「完全受注生産限定」の商品を購入するか悩んでいる方に購入をあと押しする理由を公開します!

 

はじめに:完全受注生産限定ってなに?

完全受注生産限定(かんぜんじゅちゅうせいさんげんてい)とは、定められた受注期間に購入(予約)された分だけ生産される限定の商品です。
受注期間は誰でも購入することが可能ですが、受注期間を過ぎると購入することができなくなります。

 

完全受注生産限定は再販しないの?

日本の法律に不当景品類及び不当表示防止法というものあります。

販売元が完全受注生産限定と謳って販売し、後に撤回して再販することは本来の期間内に購入した消費者に優良誤認させて販売した=表示法に違反した消費者庁から判断される場合があります。

参考リンク:優良誤認とは | 消費者庁

参考リンク:表示対策 | 消費者庁

例えば、一部内容を変更して新しい商品として販売した場合は違反とされないかもしれませんが、全く同じ内容で再販というのはおそらく難しいと考えておいた方がいいでしょう。
この数年のジャニーズ事務所が発売した完全受注生産限定の商品は、受注期間を延長することがあっても再販された事例はありません。
過度な期待をせず最初から再販はない・できないものだと思った方がいいでしょう。

今手元にない人は欲しいけど、先に買った人がどうして?となることもあるんだね

 

完全受注生産限定商品を購入した方がいい理由

逃すと「定価」で購入できる可能性が限りなく低いから

圧倒的にこれが1番の理由です。
まだ本命じゃないけど、ちょっと気になるという方は絶対に購入をおすすめします。
もちろん販売しているものなので、フリマアプリや中古販売店等で購入することは可能ですが、一般販売がないため圧倒的に流通している数が少ないです。
友人・知人等から定価で譲ってもらうようなことがない限り、定価での購入ができる可能性は限りなく低いです。

 

参考:近年発売したジャニーズJr.が出演する「受注生産限定商品」

ジャニーズアイランドストアオンライン限定発売商品

2020年1月8日発売:素顔4 SixTONES盤 / Snow Man盤 / Travis Japan盤 / 関西ジャニーズJr.盤

2021年3月31日発売:MUSIC STARION×ジャニーズJr. スペシャルLIVE

2021年5月31日発売:関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足100%~

 

おわりに:受注期間は誰でも購入できるいい商品という側面もある

確かにあとからファンになった方には、高いハードルとなる完全受注生産限定商品。
けれど、その受注期間にファンをしている方は誰でも等しく購入のチャンスがあります。
販売数が先着限定とされているもの、ブラインド商品などと比べると、とても効率のいい販売方法だと考えます。
受注販売ということは、受注された分だけ作ればいいので販売側も在庫も持たずに売り切れるのもとてもいい点ですよね。

また、よく話題になる表示法について記載しました。
もちろん再販しない理由が100%この表示法によるものなのかどうかは、わかりません。
ここは法律に詳しいのブログでもなければ、事務所の関係者でもなんでもない、ただのオタクのブログです。奇跡が起きて再販したときは、素直に喜びましょう!

まとめ:完全受注生産限定商品を予約をしていない方は今すぐ予約しよう!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした! 

突発的な出費のために、推し貯金でコツコツ貯めておくのがおすすめ

choline-kakeibo.hatenablog.com