coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

30代ジャニオタOL 2021年1~4月オタ活費まとめ

オタ活費まとめ

気がついたら5月もはじまり、GWも終わろうとしています。もう1年の1/3が終わったなんて信じられないですね。
昨年は3ヶ月毎にオタ活にかかった費用をまとめていましたが、5月に突入していたため今回は4ヶ月分でまとめます。それではいってみましょう。

こんな人におすすめ! ・オタクがどれくらいオタ活に使っているか知りたい人
・自分がいくらオタ活費に使っているか向き合うきっかけにしたい人
・他人が浪費しているのを見るのが好きな人

 

はじめに:2021年のオタ活費目標は250,000円

2020年のオタ活費がざっくり30万円だったので、それを下回れたらいいなとざっくり設定しています。
昨年のオタ活費まとめ:【ジャニオタの家計簿】2020年オタ活費用まとめ

 

1月オタ活費:20,059円

  • ジャニーズweb:330円
  • 雑誌サブスク:440円
  • コンサート配信:4,000円
  • グッズ代:7,820円
  • 雑誌代:1,089円
  • CD/円盤:6,380円

昨年までグッズ代についてはすべて購入していましたが、本当に欲しいものだけを購入しグッズ代を削減できました。
購入した円盤が当初の想定よりも改めて確認したら割高でした。

 

2月オタ活費:17,078円

  • ジャニーズweb:330円
  • 雑誌サブスク:440円
  • 現場チケット代:14,840円
  • 雑誌代:1,468円

現場チケット代は支払いましたが、少し先の現場だったので現在開催が危うくなっています。
それ以外については、特に使うところがありませんでした!

 

3月オタ活費:31,094円

  • ジャニーズweb:330円
  • 雑誌サブスク:440円
  • 現場チケット代:21,630円
  • 雑誌代:4,554円
  • FC更新費:4,140円

怒涛の現場入金月でした。
雑誌の露出が併せて多い月だったため、厳選して購入しましたが4,000円台になってしましました。
それにしてもどれも顔がいいので実質無料と言えてしまうのが恐ろしいところです。

 

4月オタ活費:31,449円

  • ジャニーズweb:330円
  • 雑誌サブスク:440円
  • 現場チケット代:7,210円
  • 配信コンサート:9,000円
  • グッズ代:4,260円
  • 雑誌代:679円
  • CD/円盤:9,530円

配信・グッズ代・円盤と出費が重なりました。
CD全種買いは最近控えていましたが、配信コンサートが最高過ぎたので売上に貢献したい気持ちが強くすべて購入しました!

 

1~4月オタ活費総計:99,680円

かなり節制したつもりですが、現場があると4ヶ月でほぼ10万円使っていました。
4ヶ月で予算の40%にあたる金額になってしまったので、6月末で改めて予算を少し増やすかこのままでいくかを再検討します。

現場がはじまると、浪費にスイッチが入ってしまいますがもうこればっかりは生きる糧になっているので致し方ないのかな…という気持ちです。
自分の努力でどうにかなるところは締めて、使うべきところは気持ちよく浪費できるようにしていきます!

現場はやっぱり生きる糧!現場や配信に感謝しつつこれからも楽しみます!

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!