coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【基礎体温計】OMRON(オムロン) MC-6830L【おすすめ・レビュー】

基礎体温計レビュー OMRON MC-6830L

基礎体温計レビュー OMRON MC-6830L

体調不良が続き、病院に通っているのですが様々な理由から基礎体温をつけることになりました。

昔購入した、アナログな基礎体温計(婦人用体温計)を利用して基礎体温を1週間つけてみたのですが、忙しい朝に10分かかってしまう・うまくはかれているのかわからないこの2点でストレスを感じていました。
最低でも今後3ヵ月は基礎体温をつけなければならないので「早めに文明の利器に頼ろう!」ということで電子型の基礎体温計を購入しました。自分が購入したときにあまり参考になる記事がなかったので実際つかってみたレビューです!

 

基礎体温計の測り方

OMRON MC-6830Lは口内専用です。
目が覚めて起き上がる前(なるべく動かずに)に寝たままで口の中で測ります。
口内(舌下部分)で測るのでコツはいりますが、覚えれば10~20秒で予測検温が完了できます。
実測検温を行う場合は、計測開始から約5分にブザーが鳴るのでそのタイミングで検温が完了です。

検温のコツは下で押さえて口を閉じて、体温計がずれないように手を支えること。もちろん検温中は口を開かず、鼻で呼吸するようにしてください。

 

購入してよかったところ

  • 10~20秒で測れる
  • バックライトつきなので暗いところでも見やすい
  • 前回値が残るので測り直す必要がない
  • 先端が洗える
  • 収納ケース付き
  • 予測検温と実測検温両方の検温が可能

 

購入して気になったところ

  • 計測後のブザー音が大きい
  • ピンク以外に色の選択肢がない

 

以前は検温するのに10分以上かかっていたので約9分40秒朝の時間が短縮されたことになります!バックライトつきなので、暗い部屋の中でも見やすくて便利です。最初は前回の体温が表示されるメモリー機能が必要なのか疑問だったのですが、使い続けるうちに誤って電源をオフにしてしまったときなどにあってよかったと思いました!

また、先端が洗えるので毎回清潔に保てるのと収納ケースがついているので便利です。
約20秒前後は予測検温ですが、より厳密な実測検温も可能です。

 

気になったところ、エラーの場合も、検温が終わったときも音が大きいことです。普通の体温計よりも明らかに大きいです…。ひとりで寝てるのであれば気にならないですが、隣でパートナーが寝ていたら起こしてしまうレベルの音量だと思います。

あとは体温計の色が、ピンクしかないところに他の選択肢も欲しいなと思いました。誰に見せるものでもないので、何色でもいいといえばいいのですがそういうところにこそ他の選択肢も欲しいな…と思ってしまいました。ピンクにすることによって、普通の体温計と間違えないようにしたのかもしれませんが。

 

おわりに:購入してよかった!値段も手頃で初めての基礎体温計におすすめ!

気になった点もありますが、個人的に欲していた朝の時間の短縮、基礎体温の正確さが約3,000円という手頃な手に入ったのでとても満足しています。買ってよかった!

もっと高いランクのものや、自動でアプリと電動するものがありますが、まずは続けて基礎体温つけなければならない。というのであればこれで問題はないと思っています。まずは3か月基礎体温をつけ続けてくださいと言われたので、引き続きがんばります。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!