coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

【Google AdSense】無料版はてなブログで3サイト合格しました!

google adsense無料版はてなブログで3サイト合格!

今回は、このブログとは別に運営しているブログがGoogle AdSenseに合格したので改めてやったことなどをご報告していきます!それではいってみましょう!

これで運営しているブログはすべて合格しました!

こんな人におすすめ! ・不合格になったけど再チャレンジしたい人
・合格したアカウントで申請したら合格しやすいという噂が気になる人
・不合格だったとき何を修正したら合格できたか知りたい人

 

はじめに: Google AdSenseに不合格したので何をすればいいのか検証しよう!

先月無料版はてなブログにて2つめのサイトがGoogle AdSense合格することができました。しかし、3つめのサイトは不合格となってしまいました。

過去記事:【Google AdSense】無料版はてなブログで2サイトめも合格しました! - coruriの家計簿

ですがゴールデンウィークにとあるキーワードがものすごく伸びてGoogle Search Consoleから「貴サイトが急上昇しています」というメールが届く事態に。前回不合格になったので合格は諦めていたのですが、せっかくなのでこの波に乗りたいと再審査に挑戦することにしました。

 

別ブログのスペックについて

副収入用サイトBについて

前回の記事でも紹介したブログです。
Google AdSenseに申請したことがありますが、何度も不合格となっています。

 

再審査にあたって修正したこと

前回の不合格の理由を鑑み、下記の点を修正しました。

旬が過ぎた記事・アクセスの少ない記事の非公開

トレンドを追いかけるような内容のブログなので、旬が過ぎてしまった記事やアクセスの少ない記事を非公開にして、アクセスがある程度見込める記事のみを残しました。60記事ほどありましたが、約1/3の記事数まで減らしました。

 

再審査にあたってやらなかったこと

新規記事の更新

再審査にあたって新規記事の更新はしませんでした。
最新の記事も非公開にしたため、前回申請時は2021年1月だった最新の記事は2020年12月のものになっています。

 

結果:再審査に通り、合格しました!

5/5に申請し、5/12に合格しました!
おそらく前回のブログにも書いたように既にGoogle AdSenseに合格したアカウントで新しくサイトを申請すると合格しやすいという、効果もあるのではないかと思いますが前回の不合格にあった修正をしたのと、あとは単純にアクセス数が伸びたのが加味されたのかもしれません。とはいえ、詳細はGoogleのみぞ知るのですが…。

 

おわりに:審査に落ちても諦めずに再申請してみよう!

今回のサイトはもう5回くらい審査に出して落ちていたので、やっと!という感慨深さがあります。どうしても受からないときは、新しくブログを作ってそっちを合格させてから再チャレンジしてみる…というのも一つの手なのかもしれません。

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした! 

choline-kakeibo.hatenablog.com