coruriの家計簿

30代ジャニヲタがオタ活をしながら家計簿・貯金(生活防衛資金・推し貯金)・投資(つみたてNISA・米国ETF・個別株)・資産形成をリアルに公開していくブログです。趣味のオタ活のお役立ち情報やアフタヌーンティーレポなども。

推し貯金におすすめの自動貯金アプリ #finbee に銀行口座を連携してみた!

自動貯金アプリfinbeeに口座連携してみた!

自動貯金アプリfinbeeに口座連携してみた!

こんにちは、30代ジャニオタのcoruri(こるり)です。

今回はアンバサダーをさせていただいている、自動貯金アプリfinbeeに口座を連携した金のでそれについて紹介していきます。それではいってみましょう!

おさらい:自動貯金アプリfinbee(ふぃんびー)って?

finbee.onelink.me

finbeeは、やりたいこと・ほしいものに向かって楽しく、カンタンにお金を貯めていくことができる自動貯金アプリです。

Apple StoreGoogle Playで無料でダウンロードできる自動貯金アプリです。

finbeeが提携している銀行口座を連携すれば、自分が決めた貯金目標・ルールに応じて自動でその金額が貯金用口座に移動され、その金額が貯金されます!
お金はfinbeeに預けるのではなく、自分が持っている銀行の貯金用口座に貯金されるので自分のお金が移動することはなく安心して使うことができます!

詳しくは過去の記事で書いていますので、下のリンクからをご覧ください。

関連記事

【オタ活費】推し貯金におすすめ 自動貯金アプリ #finbee【メリット・デメリット】

 

以前は持っている銀行口座がfinbeeと提携しておらず、連携をしていなかったのですが昨年住信SBIネット銀行(以下、SBI銀行)を開設したので口座連携をすることにしました!

 

銀行口座とfinbeeを口座連携するとお金はどうなるの?取り崩せる?

銀行口座を連携すると、おためし貯金(つもり貯金)と違いfinbeeにお金を預けることになるの?と思うかもしれません。実際は、自分が口座を持っている銀行に自動でfinbee専用の貯金用口座が作られお金が移動するだけなので安心です。*1

また、急遽お金が必要になって貯金を取り崩すことになっても、いつでもアプリ上で簡単に元の口座にfinbeeで貯金したお金を戻すことができます。もちろん、貯金額が目標を達成していなくても大丈夫!

 

実際に口座連携をしてわかったメリット・デメリット

メリット1:簡単!便利!自動貯金の良さが味わえる!

おためし貯金(つもり貯金)との違いは、アプリだけで完結してくれること。
家にいなくても、出かけた先でも、手元に小銭がなくても、思い立った時に好きなときにいつでも貯金ができるのが魅力です。
また一度口座から貯金用口座にお金が移動されて貯金額が可視化されるので、実際に貯金箱にお金を入れなくてもしっかり貯金をしている実感があるので貯める楽しさは変わりません!

 

メリット2:【口座連携している人だけ】Amazonギフト券に交換できるポイントが貯まる!

なんと、finbeeでの貯金額に対して0.1%のポイント(上限は100ポイント/月)がつきます。たまったポイントはAmazonギフト券に交換することができますよ!*2

 

デメリット:途中から口座連携する方に注意!貯金額がリセットされます!

私のようにお試し貯金(つもり貯金)で少し試してから、口座連携をする方もいるかと思います。途中から口座連携を行うとお試し貯金(つもり貯金)の貯金額がリセットされ0円になります。金額は0円になりますが、メモは残っていました。
ただ、0円からのスタートになるので何か目標を達成したり、キリがいい日にするなど、途中から口座連携する際は開始するタイミングを考えたほうがいいかもしれません。

 

おわりに:finbeeを使いこなすなら、次のステップに口座連携がおすすめ!

今回は愛用の貯金アプリfinbeeの口座連携についてご紹介しました。
お試し貯金(つもり貯金)だと、finbee上で貯金したけれど手元に小銭がなくて実際はその度に貯金できなかったこともあり、めんどくさくなって貯金が滞ってしまったことも…。でも、年末に口座連携をしてからそういったストレスもなくなり、推し貯金が更に捗るようになりました!

口座連携をして貯金をするとおためし貯金(つもり貯金)8倍の目標達成率なんだそうですよ。私以外のfinbeeユーザーさんからの数字が証明してくれていますね!

これからfinbeeで推し貯金を始めようとしている方、今までお試し貯金で使っていたけど次のステップに進んでみたい方は、お手持ちの銀行口座を確認して、口座連携をしてみることをおすすめします!個人的には私も愛用している住信SBI銀行での口座開設がおすすめです。

 

最後に、Amazonギフト券に交換できるfinbeeポイントがお互いにつく紹介コード*3を置いておきます。よかったらご利用くださいね!推し貯金で推し活費用をガンガン貯めて経済回していきましょう!

finbee招待コード:qm5vzk

finbee.onelink.me

 

以上、30代ジャニオタOL coruri(こるり)でした!

関連記事:推し貯金のやり方・ルールが知りたい方はこちら!

choline-kakeibo.hatenablog.com

 

choline-kakeibo.hatenablog.com

 

\応援クリックお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

*1:みずほ銀行富山第一銀行は一部仕組みが異なります。詳しくはfinbee内の説明をご覧ください。

*2:500ポイントから1ポイント単位で交換可能です。finbeeインストール時に紹介コードを入力することでゲットすることができますが、でもこのポイントは口座連携をしていないと、Amazonギフト券に交換することができません。

*3:交換するためにはfinbeeで金融機関と口座連携することが条件です